リケン補聴器センターで補聴器を購入しました。 | Club Amethyst

Club Amethyst

彼(夫)と13歳と7歳の息子たちと笑顔を忘れない家庭を築き中。
日々の出来事や思いを中心に、好きな乗り鉄記事など
色んなことをまとまりなく綴っています。
ステキなご縁がありますように゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

バタバタ過ごしていた3月も、最後の週末です。

いかがお過ごしですか?

nagisaチャンどぇす。

今日は朝から幼稚園PTA活動有志で

 

  

 

人工芝の張替えを行ってきましたDASH!

劣化で捲れあがったりして、今年度のPTAから

こちらを選んだ次第でした。

奇麗になって、よかったよかった拍手

 

さて。

タイトルの補聴器のお話。

補聴器を着けることにした過去記事はコチラ下差し

 

 

 

2つの補聴器をお試しして

リサウンド・キー2を両耳に着けることにしました。

片耳¥70.000×2=140.000。

リサウンド・キー2に決めた記事はコチラ下差し

 

先日オーダーしていた補聴器を受け取ってきました👂

リサウンド・キー2は色が5色?ほどあって

 

 

マットなブラウン色にしました目

他の色を悩むまでもなかった…真顔

補聴器を着けて、聞こえのテストをしました。

 

 

補聴器着用アリナシ共に70dbまでは100%。

ここから変わってきて

60db 装用 100%、裸耳 75% 

50db 装用  80% 、裸耳 20%
50dbで補聴器なしでは、正直始まっているのも
気が付かないほどで、気が付いていれば
もうちょっと上がったかも?しれませんが
60dbでも補聴器のあるとないとでは
聴こえが大きく違うので、補聴器を着けると
当たり前ですが、ホントによく聞こえていいです。
 
補聴器を外した時の取り扱いについて、説明がありました。
補聴器は機械ものですので、湿度に弱いです。
普段の収納は
 
 
上差しこちらに入れてくださいという。
100均にもありそうなケースですが。
 
 
そして、電池は蓋の上。
なぜなら、この蓋を開けると
 
 
スポンジがあって、更にその下には
 
 
乾燥材が入っているから。
電池を乾燥させられないので、蓋の上に置いてくれと言う。
ちなみに、蓋の黒い部分がマグネット?なのか
電池を置くとコロコロ転がることはないです。
 
 
普段は外したらこんな風にしておいてほしいそうです。
これによって、補聴器の寿命がだいぶ違うらしい。
(勿論最後は蓋を閉めます)
でも正直、朝のバタバタしている時に
この小さい電池をはめてとかって、ホントに面倒くさい…。
ちなみに、乾燥材が無くなったら
『100均でも売ってますので。』ということらしい(笑)
このケースも大創産業ですか?(爆)
ケース底には書いていませんでした(笑)
 
リケン補聴器センターに初めて行ったのが2月18日。
お試しをして、かれこれ1か月が経過しましたが
補聴器生活(聴こえ)はすっかり慣れました!!
脳が慣れていくって、こういうことですよねぇ。
怖ッ(笑)
ということで、これで役員会参加しても大丈夫グッ
あ、そうなんですビックリマーク
幼稚園の学級委員(卒園式謝辞)立候補しました爆  笑