姨捨で眼福を得る【中秋の名月】”もはや行ける気がしない快速ナイトビュー姨捨。” | Club Amethyst

Club Amethyst

彼(夫)と13歳と7歳の息子たちと笑顔を忘れない家庭を築き中。
日々の出来事や思いを中心に、好きな乗り鉄記事など
色んなことをまとまりなく綴っています。
ステキなご縁がありますように゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

9月10日は中秋の名月でした。

そんな週末も終わりに近づき、いかがお過ごしですか?

nagisaチャンどぇす。

今週末は実に充実したお休みでしたデレデレ

 

年によって十五夜・中秋の名月・満月の日は

重ならないことがありますが

今年は満月と同日でした満月

十五夜とは

月の満ち欠けをもとに1か月の日付を決める

太陽太陰暦(旧暦)における毎月15日の夜のことで

中秋の名月とは

同様に旧暦いおける8月15日の夜に見える月のこと

だそうで、同日にならない年が多数なのだという。

それだけに、何だか貴重な日じゃんッポーン

と、後になって知ったのでしたが…

その日、我が家が居たのは

 

 

長野県千曲市、姨捨駅。

わざわざここに中秋の名月を見に来たわけじゃ

なかったんですが…

ここが日本三大車窓だったので…

2年前から企んでいて…

その証拠(笑)がコチラ下差し

 

日本三大車窓を眺めに来たら

 

 

たまたま…

中秋の名月だったのよッポーンポーンポーン

 

 

いやぁ、神聖だったわ。

 眼 福  

を味わせて頂きましたッ!!!

2年越しが、こんなに素晴らしい日に当たるとは

持ってるわぁ(笑)

え?

姨捨までどうやって行ったか?

 

 

快速ナイトビュー姨捨キラキラ

やっと乗れましたー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

長野乗り鉄記事、連載スタートします笑