https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/08/3f/tacky777tacky/folder/825140/img_825140_25945838_51?1233483049.gif

 南東北乗り鉄の旅 連載中のnagisaチャンどぇす。
 間が開きましたが
 今回ともう1回で終了予定ですので
 お付き合い頂けると幸いです。

イメージ 12

 とれいゆで終点の新庄駅へ着き
 次の乗車予定の電車まで
 約1時間。
 駅の売店や隣接している ゆめりあ をぶらりして
 お昼のお弁当と
 お土産を購入して

イメージ 1イメージ 2

 普通電車に乗り込みました。
 ここから鳴子温泉駅へ行きます。
 約1時間の乗車時間なので
 車内でお昼に

イメージ 3イメージ 4

 息子①は牛肉どまんなか弁当(みそ)をチョイスしましたが
 とっても美味しかった様子グッド!
 彼は県民ショーで取り上げられたという…
 何という弁当だったかな(笑)
 みそおにぎりが入っているお弁当をチョイス。
 こちらも美味しかったようです。
 私は…
 息子の残したお弁当と
 足りなかった場合に買っておいたパンでした台風
 母ってそんなもんよね。。。
 息子②はとれいゆ車内で
 一足早く昼食終了済。
 陸羽東線、何気に2回目の乗車だったのですが
 前回は仙台から乗車して鳴子温泉へ行っていたのと
 今のように鉄道に興味もなかったので
 ぜ~んぜん記憶にないのですが(爆)
 新庄から鳴子温泉までは
 とっても素敵な路線なんですね~。
 これは紅葉綺麗だわぁと思いました もみじ
 
イメージ 5イメージ 6

 もう何年振りかの鳴子温泉駅へ到着。
 駅真ん前に足湯があるのは覚えています 
 ここでは次の電車まで
 約2時間の滞在時間。
 早速、駅の観光案内へ行き
 駅から近いところで
 こけしの絵付けができるところを教えてもらい

         イメージ 7 イメージ 8 

 いざ体験。
 初めてのことともあり
 中々筆が進まない息子①で
 おぉぉぉい… 電車の時間がぁぁぁ…
 大丈夫かぁぁぁ… 
 と、心配しましたが
 イメージが湧くと
 一気に書き始め、まずまずの出来になったようで
 後から聞くと
 これが旅の思い出上位にランクインでした(笑)
 ¥1000。
 写真でお気付きかもしれませんが
 普通のこけしではなく
 息子は鉛筆立てに絵付けしました
 実用性がありそうです
 絵付け体験が終わって
 電車の時間まで
 ちょうどあと1時間。
 観光案内からもらってきたマップ片手に
 豆乳プリンを買ったり
 ここでもライスさんおススメの温泉まんじゅうを買ったり
 そして最後は

イメージ 9

 息子と駅の足湯に浸かりました 温泉
 鳴子で息子①にこけしの絵付け体験ができれば
 それでいいと思っていたので
 2時間で十分楽しめました
 以前来たときは
 彼とマップ頼りに、足湯探しをして
 ひたすら足湯に浸かったんですよね(笑)
 足湯巡りをするなら、もう1時間あればよかったなぁ。
 そんなこんなでいいい時間。
 小腹を満たすお菓子を買い
 自販機から温かい飲み物を買って
 最後の電車に乗車です。

 イメージ 12

 続く。。。