この前、久しぶりに加太に行った。

 

 

 


沖ノ島行きの船は強風により全便欠航だった。

 

10数年前に友ヶ島に行った朝も風が強くて船が大きく揺れて船から沖ノ島の桟橋に移るのが怖いくらいだった。

加太港には防波堤があるから風が強くても港内は波が穏やかでも沖ノ島には防波堤が無いから波が大きくなりやすいのか。

ラピュタがどうとかで観光客が増えているみたいだし、船から下りるときにケガをされたり海に落ちて死なれるといけないから安全優先で昔より欠航になりやすいのかも。

加太には関西国際空港の埋め立てに使われた土砂採取地があって今はこんな感じ。

 

 


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加太のあたり | kisenのブログ - アメーバブログ
http://ameblo.jp/amechabu/entry-11162064707.html

 


他にどこで山砂採取したのか探したら主要採取地は津名(兵庫県)、洲本(兵庫県)、加太(和歌山県)、岬(大阪府)で、
淡路夢舞台、コスモパーク加太、つつじが丘、ふじと台、岬町多奈川地区多目的公園、その他のあたりか。

[PDF]土砂の搬入量、1億 m 3を突破!! 2007年B滑走路供用開始を目指して 人 ...
www.jterc.or.jp/topics/kankuu_off/020422/images/07.pdf

 

手前から、太陽光発電、消防学校、島。

 

 

グーグルマップコスモパーク加太2012年かそれより前の

 

 

グーグルマップコスモパーク加太2018年4月firefox版

 

 

グーグルマップコスモパーク加太2018年4月chrome版

 

 


関係ないけど高野線が2018年3月31日(土)の始発から高野下駅~極楽橋駅の運転を再開している。

高野線(高野下駅~極楽橋駅)の運転再開について|南海電鉄
http://www.nankai.co.jp/traffic/info/transfer.html