九度山町でクマが出たって!
和歌山県内にツキノワグマは20頭くらいしかおらんて
意外と少ない。

九度山町といえば高野山がある高野町のすぐ北にあって
高野町石道(こうやちょういしみち)があります。

世界文化遺産登録に向かって高野山町石道をガイドしましょう

毎年涼しい時期に九度山慈尊院から高野山金剛峯寺のあたりまで、
およそ20kmくらい歩きますが、ひざや股関節が痛くなることが多いです。
自分は足腰の関節が弱いから山岳マラソンなんて無理くま

今年中にまた高野町石道を歩きたいな。
クマが出たのは九度山町の東のほうで
高野町石道は西のほうにあるので
たぶんクマは出ないと思います。

========================================================

2010年11月7日(日) 18:40
九度山町でツキノワグマの親子を捕獲(写真付き)

和歌山県に入った連絡によりますと、けさ(7日)九度山町丹生川(にゅうがわ)地区でわなにかかったツキノワグマが見つかったほか、近くに子グマも見つかり2頭とも保護されました。
きょう(7日)午前8時半頃、地元の住民がイノシシ猟のために仕掛けたわなにクマがかかっているのを見つけ、九度山町役場に通報しました。
見つかったのは全長120センチ、体重45キロ、推定年齢8歳のメスのツキノワグマです。
また近くの木の上には、全長78センチ、体重12.1キロ、推定年齢0歳のメスの子グマがいるのも見つかり、2頭とも保護されました。
親子ともケガなどはなく、午後5時半頃、山奥に放しました。

ツキノワグマを巡っては今年6月に日高川町で、先月10日には印南町でそれぞれ捕獲されたほか、先月21日には九度山町の北又(きたまた)地区で捕獲されたあと逃げ出していますが、今回のツキノワグマとは体格などが違うため別のクマとみられます。

紀伊半島のツキノワグマの生息数はおよそ180頭で、和歌山県内にはおよそ20頭いると推定されています。
絶滅の恐れのある動物として三重と奈良、和歌山では狩猟が禁止されています。

wbs和歌山放送WEB | 和歌山放送ニュース
http://www.wbs.co.jp/news.html?p=21119

========================================================