おはようございますニコニコ気づき


今朝5時に目が覚めたら、外が暗い感じでした。
思い立ち、庭の雑草抜きと植栽の剪定をしました。
お日さまが出ていると暑いので体力が消耗します。
曇っている日が庭仕事に良いですねウインク


雨のお天気が続いたこともあり、雑草や植栽の葉っぱ🌿がニョキニョキ伸びて気になっていました。


帽子、首タオル、長袖、長ズボン、マスク、手袋が私の庭仕事の装備です。
土壌には菌があり、肺に入ると病気になる場合があります。
実際に母の友達が肺に菌が入り入院したことがあります。
私は元々フル装備をして雑草抜きをしていたのですが、この話を聞いてから余計怖くなり肌を極力出さないように作業をしています。


雑草抜きの後はバラ赤薔薇に消毒や肥料を与えたり、プランターで大きくしたワイルドストロベリーを地植えにしました。
ワイルドストロベリーは根っこが伸びるのではなくランナーが伸びて雑草を抑えてくれるそうです。
秋には一季成りのイチゴ🍓を植えます。
こちらもランナーが伸びて雑草を抑えてくれます。
イチゴ🍓は毎年実るそうです。


シャワーを浴びてスッキリ爽やかな朝です✨
ルーティンの家事はのんびりゆっくりしていこうと思います。


本日も平和に過ごせますようにピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇