こんにちは。

『やさしいブログの作り方』の松田です。

 

時流に乗る。

 

最近、私の中でずっと思い浮かんでいる言葉です。

 

 

時流に乗るというのは、流行りに乗る、とか、トレンドを掴む、ということではありません。

 

はっきり言語化ができていないのですが、自分の芯をしっかり根ざした上で、枝や幹は風の強さや向きに合わせてしなやかに身を任せるというイメージです。

 

自分らしさやスタンスは崩さず、でも、柔軟性も持つことで、結果、どんな環境でもしなやかに生き抜いていく、そんな生き方に憧れているような感じです。

 

 

 

世の中、思うようにいかないことがたくさんあります。

 

その中で、国や人にいつも不平不満を募らせている人もたくさんいます。

 

一方で、世の中思うようにいかないものだと認めた上で、それなら、自分ができる範囲で思うように生きたらいいと考える人もいます。

 

 

要するに、人のせいにしたり、世の中のせいにする人は「他人軸で生きている」ということでしょう。

 

逆に、自分の責任のもとで生きている人は「自分軸で生きている」のだと思います。

 

同じ時間と空間が広がる世界でも、他人軸で生きる人と自分軸で生きる人の見えている景色が違います。

 

 

もちろん、他人軸で生きることが悪いことではありませんし、自分軸で生きることが絶対的な真理でもありません。

 

でももし、そんな他人軸で生きることが苦しい、抜け出したいなら、ぜひこの機会をお見逃しなく。

 

きっと、想像以上に目からウロコがこぼれ落ちますので♪

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

無料メルマガ
メルマガ読者限定のブログセミナーを無料配信中!
メルマガを購読する