こんにちは。

『やさしいブログの作り方』の松田です。

 

お仕事のブログをされている方の多くは、ご自身の商品やサービスの詳細を記載したメニュー記事を用意されていると思います。

 

・どんな人向けで、

・どんな効果が期待できて、

・どんな成果を出していて、

・どんな想いがこもっていて、

・どんな内容になっていて、

 

などが緻密に書かれている記事で、ブログ集客の要(かなめ)の記事と言ってもいいでしょう。

 

私も過去、このメニュー記事の書き方を徹底解説した「販売記事の作り方セミナー」というのをやっていました。

 

 

で、ですよ。

 

この要ともいえるメニュー記事で、いちばんおおくやっちゃってる致命的なミスがあります。

 

それは、

 

メニュー記事の公開日付がずいぶん前

 

になってしまっていることです。

 

 

 

メニュー記事って、一時期心血を注いで、時間をかけて書いた記事ですから、そうそう変更したりしません。

 

それゆえに、公開された日付がどんどん過去の日付になり、気がつけば、数年前の日付になっている方も少なくありません。

 

 

ブログを書いたご本人的には、この商品やサービスは今も提供しているから、現在進行形という意識ですが、肝心のメニュー記事だけを見ただけの人からすれば、

 

これ、今もやってるのか?

 

と見えてしまいかねません。

 

 

あなたがもしお客様の立場だったとして、この人のサービス受けてみたいと思って、メニュー記事を見たら更新日が2年前…

 

普通に、「これって今もやってるのかな…?」って思いません??

 

 

 

せっかくお客様のために提供している商品やサービスが、自分の管理意識の欠如でホコリが被っているように見せてしまっているわけです。

 

内容は変更なかったとしても、定期的に再アップ(日付だけを現在時刻に変えて再投稿)して手入れをしましょう。

 

ちょっとの「あれ⁉︎」がお客様の足を一歩後退させてしまうことになりますので、ぜひご自身のメニュー記事をチェックしてくださいませ。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

無料メルマガ
メルマガ読者限定のブログセミナーを無料配信中!
メルマガを購読する