こんにちは。

『やさしいブログの作り方』の松田です。

 

 

セミナーを開催する際、どんなセミナータイトルをつけようかと考えます。

 

もちろん、セミナーに限らず、メニュー名や講座名、ブログのタイトル、記事タイトル、YouTubeチャンネルなど、タイトル付けってものすごく大切なんです。

 

決して大袈裟ではなく、タイトルの付け方次第で集客を大きく左右するほどです。

 

 

 

タイトルの付け方の基本は

 

サービスの対象者(お客様)が(サービスを利用することで)どうなるのか

 

がわかる要素を入れてつけるということです。

 

 

そうすれば、タイトルを見るだけで

 

・自分に関係があるかどうか

・自分がそうなりたい結果が得られるかどうか

 

がわかるので、そのどちらにも当てはまる方に興味関心を持ってもらいやすくなる、という理屈です。

 

 

 

一番ダメなパターンは、

 

60分コース/90分コース/120分コース

 

初心者向けレッスン/中級者向けレッスン

 

シルバープラン/ゴールドプラン/プラチナプラン

 

など、中身が全く見えないタイトル(サービス名)です。

 

 

 

セミナーで言えば、

 

松田×加藤あいコラボセミナー

 

みたいなタイトルは最悪ですwww

 

 

…ということで、このような感想を書かれないように以後気をつけますw

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

メルマガ&LINE
SNSを効果的に使うためのポイントが無料で学べます!
ネット集客を軌道に乗せるためのSNS活用講座(全7回)

ご登録いただくとLINE公式アカウントの動画セミナーをプレゼント!
やさしいブログのLINE公式アカウントのご登録はこちらから