こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。



ブログで集客する場合、お役立ち記事を書きましょう!というのをよく聞きます。

私のこのブログも、ブログやSNSを活用したいと考えている人に「役立ててもらえれば…」という気持ちで書いている記事が大半です。

そんなこともあってか、おかげさまでたくさんの読者登録(フォロー)をいただいています。^^


ですが、ブログをビジネスユースで活用したいと考えている人にとっては、お役立ち記事はあくまでも本来の目的である商品やサービスに興味関心を持ってもらうための材料です。

お役立ち記事がお役立ち記事で終わっていては、本来の目的に達することは出来ません。

お役立ち記事でアクセスを集めていると、ただのいい人で終わってしまいます(涙)


例えば、お役立ち記事を書いたらその締めくくりに、

「個別にご相談されたい方はこちらのフォームよりお問い合わせください」

「より深く、体系的に学びたい方向けの講座を開催しています。詳細はこちらを御覧ください」

「なお、メルマガでは様々な事例を交えたより濃い情報をお届けしておりますのでぜひご登録ください」

といった文言で、見てもらいたい記事や申込みフォームへリンクを貼っておくといいですね。


リンクを貼ることで、

・商品やサービス購入への導線が増える

・概要や詳細を毎記事ズラズラと書かなくていいのでブログがすっきりする

・興味のある人だけがクリックするので売り込み臭くなくなる


といった効果があります。


お役立ち記事を載せることだけが信用を得る唯一の方法ではありません。

お金を払う価値のあるサービスを提供していることをしっかり伝えることもまた信用を得ることにつながりますよ。^^


最後までお読みいただきありがとうございました。

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