こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。
私は日々ブログやメルマガからたくさんの質問をいただきます。
ブログを始めた初期の頃から、そういう状態だったので特に違和感なくお返事を書いているのですが、無料で質問に答えたりすることはどちらかというと一般的ではないようです。(笑)
「無料で質問できるなら有料のサービスが売れないのでは?」
と懸念する人もいますが、実際は有料サービスもたくさん利用して頂いています。^^
という質問を頂きました。
お金を払いたくないけど、アドバイスは欲しい・・・いますよね、そういう人。^^;
本来であれば、有料サービスに申し込んで下さいと伝えたいところですが、できれば波風を立てたくないし、その人から嫌われるのも避けたいし・・・というのが心情ですね。
私の場合は、
のようなお返事をしています。
ポイントは、
有料サービスがあることを伝えること
です。
有料サービスに申し込んでくださいとは言いません。^^
その質問者はただ単にそういう有料サービスがあることを知らないだけかもしれませんし、予算や内容を吟味して決めるのはあくまでもお客様です。
そう返事すると、大抵の場合「ありがとうございました」で終わります。(笑)
知らない人に知ってもらい、その中で必要な人にだけ販売する、それが売り込まずに売れる方法ですね。^^
最後までお読みいただきありがとうございました。
『やさしいブログの作り方』の松田です。
私は日々ブログやメルマガからたくさんの質問をいただきます。
ブログを始めた初期の頃から、そういう状態だったので特に違和感なくお返事を書いているのですが、無料で質問に答えたりすることはどちらかというと一般的ではないようです。(笑)
「無料で質問できるなら有料のサービスが売れないのでは?」
と懸念する人もいますが、実際は有料サービスもたくさん利用して頂いています。^^
お金を払っていない人からアドバイスを下さい、と言われたらどう対処していいのかわかりません。
という質問を頂きました。
お金を払いたくないけど、アドバイスは欲しい・・・いますよね、そういう人。^^;
本来であれば、有料サービスに申し込んで下さいと伝えたいところですが、できれば波風を立てたくないし、その人から嫌われるのも避けたいし・・・というのが心情ですね。
私の場合は、
ブログやメルマガに関する内容であればお答えしてますが、個別の相談については有料の個別サポートを用意しておりますので必要であればお声がけください。
のようなお返事をしています。
ポイントは、
有料サービスがあることを伝えること
です。
有料サービスに申し込んでくださいとは言いません。^^
その質問者はただ単にそういう有料サービスがあることを知らないだけかもしれませんし、予算や内容を吟味して決めるのはあくまでもお客様です。
そう返事すると、大抵の場合「ありがとうございました」で終わります。(笑)
知らない人に知ってもらい、その中で必要な人にだけ販売する、それが売り込まずに売れる方法ですね。^^
最後までお読みいただきありがとうございました。
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