こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。
お茶会、講座、勉強会、ランチ会・・・。
アメブロを見ていると、全国津々浦々様々なイベントが開催されています。
また、ご自身でそういったイベントを主催してみたいと考えておられる方もたくさんいると思います。
アメブロはお店や教室の集客活動に活用できるのはもちろん、こういったイベントの集客にも効果的に活用できます。^^
お店集客もイベント集客もやるべきことはほとんど同じですから。
しかし、企画、開催するにあたって、
「人が集まらなかったらどうしよう」
という不安に駆られることもありますよね。
私も未だに思います。><
でも、思うんです。
「●月○日、どこどこで、こんなイベントをやります」
とブログに1記事書いたくらいでは人は集まりません。
ブログは読まれてないし、たとえ読んでくれている人であっても、その募集記事を見過ごすことだってあります。
1記事書いて、ただ待っているだけで人が来るなんてことはないんです。
それに、自分がそのイベントをやりたいと思うなら。
ちゃんと営業しましょう。
ブログ以外にもFacebookやメルマガ、電話、メール、チラシ、いろんな伝達手段があります。
あなたが今使える「手段」をフル稼働させていますか?
また、そういった営業をしようとすると、
「売り込みだと感じられたらどうしよう・・・」
と腰が引ける人もいるでしょう。
売り込みだと感じられる大きな理由は2つ。
・その人と自分との関係にまだ距離がある
・そのイベントの魅力やよさ、価値を伝えきれていない
の2つです。
あえて厳しい言い方をしますが、どちらの理由であっても、結局は自分の努力不足なんです。
そして何より。
あーだこーだ、やれない理由を四の五の言う前に、とりあえずやってみればいいんです。
彼女は動き出しましたよ。^^
最後までお読みいただきありがとうございました。
まるでアメブロ?!(笑)