こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

お仕事のブログをされている方は、ブログでご自身の商品やサービスについて、いろいろと書かれていると思います。

いわゆる「メニュー記事」と呼ばれるものですね。

その「メニュー記事」の出来によって、お問い合わせやオーダーの入り方が変わってきます。

メニュー記事に書き方で押さえておきたいポイントは、

● メニュー記事のタイトル
● お客さんが抱いているであろう悩みや不安の記載
● その悩みを解決できるご自身の商品やサービスのメリットや効果
● お申し込み方法の記載(リンク)

です。


まず記事のタイトルですが、しばしば「メニュー」というタイトルの記事を見かけます。

確かに間違いではありませんが、「メニュー」という記事タイトルを見て「見たい」と思うかどうかですね。

私ならきっと見ない・・・。(笑)

記事タイトルはその記事を読んでくれるかどうかの入り口ですから、興味や関心を引くような言葉を入れておく方がいいですね。


次に「悩みや不安」と「商品のメリットや価値」ですが、これもしばしば後者だけが書かれている記事を見かけます。

自分の商品やサービスの良さばかりをうたっていると「売り込み」に取られてしまう可能性があります。

なので、その前に「こんな悩みでお困りではないですか?」という内容を書いておくことで、自分の商品やサービスのメリットや効果を素直に受け止めてもらいやすくなります。


そして最後にお申し込み方法の記載です。

これも時々、「お申し込み・お問い合わせはサイドバーのフォームからお願いします」とか「記事下のお問い合わせフォームよりお願いします」という表記を見かけます。

それをお伝えするくらいなら、その場所にお問い合わせフォームへのリンクを置いてあげる方が親切ですよね。

さらに言えば、探す手間がかかると見つけられない人が出てきますので、それだけでお問い合わせ件数が減ります。

「サイドバー」という言葉を知っている人はブログをやっている人だけですしね。^^

例えばこちらの記事に書いてあるような悩みをお持ちの方は、「わぁ、これよさそう」と思ってもらいやすいわけですね。^^

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