こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

今月に入ってから休日や外出日を除いた平日は、毎日ブログ個別相談をさせていただいています。

よくお店ブログをされている方が、予約状況などをサイドバーに載せておられますが、私もやろうかどうか検討しています。(笑)

職業も地域もブログのキャリアも違う方々なので、その方に合わせたお話ができるというのは、やはり「直接会話する」ことのメリットだと感じます。

ご相談の内容はそれぞれ異なりますが、その相談内容に加えて、こちらから改善のご提案をしたり、今の現状のブログで技術的なミスなども併せてお伝えできるので、具体的な修正にすぐに取りかかれるというのも個別相談の効果だと思います。


私はブログタイトルのイメージからか、よく「松田さんはやさしいから」と言われることがあります。

確かに他の方と比べると言い方や伝え方が直接的でなかったり、できていないところよりもできているところを褒めるタイプです。(笑)

でもお伝えしている内容は、ブログを見てくれている人に対して不親切であったり、わかりにくかったりするところです。

言葉の表現は「お時間のある時に直してくださいね~」なんて言いますが、本当にブログを見てくれる人に対して親切なブログにしたい!と思っている方は、すぐに修正されます。

本当はそうあってほしいと心の中で願っています。^^


私はしていることは、道に迷っている人(=相談依頼者)を「ここからならこういってこう行くと一番早く目的地(=どういうブログにしたいか)に着きますよ。」と伝えているだけです。

進み方を伝えるだけであって、依頼者を目的地へ運搬するわけではないのです。

あくまでもそこから目的地へ進むのは依頼者自身です。

行き方を聞いた後、すぐに目的地に向かって走り出す人もいれば、道が分かったことに安心してちょっと一服してから「よっこらしょ」と行く人もいます。

最短コースを知っていても、自分が歩みを進めなければ目的地へたどり着く速さも変わってくるんですね。

だからこそ一生懸命走っている人はやっぱり応援したくなるんです。^^