こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

日々いろんな方のブログを拝見させていただいていますが、「あれもこれも載せなきゃ」というブログがある一方で、知りたい情報が何も探し出せないブログまで、多種多様です。

私は、「華美な装飾は避け、極力シンプルなブログにした方がよい」と思っているのですが、それは本当に知ってもらいたいことや伝えたいことを目立たせるためです。

「あれもこれも」と載せることやカラフルにブログを飾ることは、満足しているのは本人だけ、実際ブログを見に来ている人は見にくい、わかりにくいと思われてしまうこととがほとんどです。

しかし一方で、華美な装飾を避け、何もないブログにしてしまうと、せっかく見に来てくれた方が求めている情報を探し出せなかったりします。

必要最低限の準備や表示は必要なんですね。


今現在、ブログのスカイプ相談というのをさせていただいていますが、それを始める前から時々スカイプ相談をさせていただいている方がいます。

初めてその方のブログを見た時は、過去見たことがないくらい「何もないブログ」でビックリしたのを覚えています。^^;

確かにブログで紹介しているものが「素材の良さ」や「シンプルなデザイン」を意識したものなので、そのイメージを壊さないように、ということなのだと思います。


シンプルなブログにすることで目立たせたいものを目にとめてもらうことができますが、かといって手を入れない方がよいというわけではありません。

山(ブログ)で迷わないように分かれ道には案内板(リンク)がある方が便利ですが、目立つようにと電光掲示板(華美な装飾)にする必要はないわけです。

わかりやすい導線を用意することってやっぱり大切ですね。