こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

お店ブログをされている方は、利用していただいた方の感想などを「お客様の声」として掲載されていると思います。

お客様の声の記事は、自分のサービスを利用するかどうかを検討されている方にとって、重要な購入判断材料になります。

お客様の声をまとめた記事を用意しておくことは当然必要なのですが、もう1つ別の手段でお客様の声を集める方法を思いつきました。


ただ、この方法は実践したわけではないですし、誰にもお話したことはありません。

もしこの記事を読んでこの方法を試していただける方がいらっしゃったら、ぜひその反応をお伺いしたいのでご連絡いただければと思います。^^


その方法とは、利用していただいたお客様にコメントを入れていただくという方法です。

例えばお客様に書いていただくアンケート用紙の最後に

もしお手数でなければ、以下のブログ記事のコメント欄に今回ご利用いただいた感想を書いていただけると嬉しいです!

ブログ記事URLアドレス:http://ameblo.jp/*****/entry-**********.html
$やさしいブログの作り方

というようなメッセージとともにご自身のメニュー記事のアドレスとその記事のQRコードを掲載しておきます。

アンケートを書いていただいたお客様すべてが書いてはくれないと思いますが、何人かの方はコメント欄にも感想を入れていただけるのではないかと思います。

そうすることで、メニュー記事を見ていただいている他の方にメニュー記事と同時にお客様の声も見ていただくことが可能になります。

また、この方法だとお客様の声の記事のようにリンク先を追加したりする必要はなく、自動的にどんどん貯まっていくようになります。

さらに、わざわざブログ記事にもコメントを入れてくれるお客さんは自分のサービスを気に入ってくれた方だと思いますので、「いいこと」を書いてくれる可能性が高いです。(笑)

ただ、お客様はアメブロを利用されていないことが多いので、コメントの設定を「すべて受け入れる」設定にしておく必要があります。


あくまでこれは思いつきのものなのでどれくらい効果があるかは未知数ですが、自分的にはなかなかいいアイデアだと思います。^^