こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

お店ブログの中で最も重要な記事は「メニュー記事」です。

メニュー記事をいかにわかりやすく、そして魅力的に作るかで大きな差が生まれます。

メニュー記事を作る時のポイントは、「自分がお客さんだった時にどんなふうに書いてあったら行ってみたいと思うか」です。

要するに「お客様目線」というやつですね。^^

メニュー記事の作り方はいろいろとありますが、一番わかりやすいのは「提供メニューの概要(一覧)を見せて、そこから各メニューの詳細へ誘導(リンクを貼る)する」です。

時々、こんなメニュー記事を見かけます。


当店のメニューです。

■ ○○コース(60分)・・・5000円
■ △△コース(90分)・・・8000円
■ ××コース(120分)・・・10000円


これだとそのサービスを利用するか否かの判断材料は価格しかありませんので、金額だけで価値がある・ないを判断されてしまいます。


基本的にブログのメニュー記事は、深夜のテレビショッピングと同じやり方です。

最初に商品の概要を説明

詳細・特長をアピール

実際に使っているところを見せる(写真)

まとめ・価格表示

お申込み・お問い合わせのリンク

この流れだと提供しているサービスがどんな内容で、どんな効果があるのかが分かった上で価格との比較ができますし、お客さんにサービスの価値を知ってもらうことができます。

例えばこんなふうに作ってあるととてもわかりやすいですね。^^