こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

お店ブログをされている方はお客様から頂いた感想やアンケートなどを載せる、いわゆる「お客様の声」の記事を書いておられると思います。

ブログからものを売る、あるいはブログからお店に足を運んでもらうための判断材料で最も影響力を持っているのが「お客様の声」を載せた記事です。

ブロガー自身が商品やサービスを説明するよりも、1件1件の感想やアンケートをブログに掲載することの方が何倍も訴求力があります。

よりリアリティのあるお客様の声の記事の書き方はこの記事の前半に書いてありますが、それ以外にもそれらのお客様の声の記事を1つにまとめたものがあると、多くの実績があることをアピールできます。

例えば私のプロフィールページ。

パソコンで見ていただくとわかりますが、見るのもうっとうしいくらいのリンクが置いてあります。(笑)

でも、その数の多さもまた実績として認知してもらえますし、それだけの方に利用していただいているという信用にもつながります。

これと同じで、このような記事を作っておくと実績がよくわかりますね。