記事タイトル:
教室ブロガーさんにオススメ
テーマ:ブログ/サイト紹介

こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

本日はいよいよ第1回アメブロ交流会「アメカフェ」です。

この記事が更新されている頃、私は大阪にいます。^^

今回の交流会はブロガーさん同士の交流とご自身のブログの悩みや相談などへのアドバイスなどもさせていただこうかなと思っています。

でもせっかくいろんな方とお会いできる機会なので、それ以外のお話もいろいろしたいと思っていますが、中身は何も決めていないのでさてどうなることやら。^^;


ただ、今回初めて自分が主催する会を設けたので、例えば冒頭のあいさつとか、内容によっては今日の会の感想なんかをいただくこともあるかもしれません。

教室のブログをされている方であれば、ご経験があると思いますが、最後に配る感想やアンケートを書いていただいたりする場合、返ってきた内容が、

■ とっても楽しかったです。
■ 非常に参考になりました。
■ 家でもやってみようと思います。

という短い内容しか書かれていなかったら、ちょっと寂しいですよね。^^;

楽しかった/参考になったと一口に言っても、どのあたりがよかったのか、あるいはもう少しこうしてほしかったなど具体的な感想が書いてあると、主催者は「ああこれでよかったんだな」とか「次からはこうしよう」とか、次につながるお客様の声になるわけです。

いただける感想が短いと「もしかしたらうまく伝わらなかったのかな?」「楽しくなかったのかな?」と後ろ向きな発想しかできなくなります。


この状況を改善する方法は2つ。

■ 教室自体を具体的な感想がもらえるような内容にすること
■ 感想を書いてもらう用紙に具体的に書いてもらえるような工夫を施すこと

です。

前者の方は試行錯誤が必要ですが、後者の方はすぐにできます。


例えばこんな用紙を用意していませんか?

【今日の教室を受けた感想をお書きください。】





ご協力ありがとうございました。


こういう聞き方だとスペースを埋めるくらいの感想を書くのはとても難しいです。

主催者側は教室に参加した人の見方をしていないとこういった用紙を用意しがちです。


素敵な感想をもらえると自分のやる気がアップし、次の教室に反映させることができ、ひいては口コミにつながったり新しい仕事につながったりします。

そんな素敵な感想を貰いやすくするためのコツがここにあります。

私も拝見しましたが、とってもシンプルな理論ゆえに「腑に落ちる」こと間違いなしです。