記事タイトル:
ブログから予約が入りました
テーマ:やさしいブログづくりサポート

こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

一昨日でやさしいブログづくりサポートサービスの第2期の方のサポートが終了しました。

今回も基本的なブログの作り方に関するお話を中心に、依頼者それぞれのブログの悩みや相談も日々受けながらの30日間でした。

唯一失敗したと思うのは、サポートを開始する前のキャプチャー画像を私が撮り忘れてしまったことです。(苦笑)

ビフォーアフターが載せられないことに少々凹み気味です。^^;


とはいえ、そんなことよりもブログの改善に取り組まれた方が何かしらの効果を感じていただくことの方が重要です。

今回サポートを受けられた、今よりキレイな一年後をめざすセラピスト:ゆうさんは、サポートを受けられる前から非常に丁寧なブログを作られていたのですが、タイトルが変わり、ニックネームが変わり、メッセージボードが変わり、サイドバーが変わり・・・と全体的な雰囲気は変わっていないもののこまごました部分が大きく変わりました。

サポートを受けられてから、これまではイベント時など告知をする際に多くの予約が入っていたそうなのですが、特に告知もしていない中でも予約が入り始めたそうです。

これが私のサポートの効果です・・・と声を大にして言いたいところですが、実際その効果か否かは推し量ることはできません。^^;

しかし少なくともご予約を入れられた方は、ゆうさんのブログを読み、内容を知り、予約フォームを見つけ、予約されたということは間違いありません。

つまり「ブログの情報を見て、内容に興味を持たれ、そして予約の申し込みまでがわかりやすく整備されていた」からこそ予約が入ったのだと思います。

こういったブログの作り方を実際に取り入れられて結果が出ると私も本当にうれしいです。

ゆうさんのブログは女性らしく、とてもわかりやすいブログなのでぜひ参考にしてみてくださいね。^^