こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

最近はデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)を持たれている方が増えてきています。

自分の活動をカメラに収めて、それをブログに掲載されている方もたくさんいます。

なんだかんだいいって百の説明を文章でするよりも1枚の画像の方が伝わりますので、記事内に画像が入る方が伝わるチャンスは増えますね。


アメブロに画像を掲載するにはまず画像をアップロードしますが、画像をアップロードするにはいくつかの制限があります。

■ 画像1枚当たりが2MB以内
■ 1つのIDに使える容量は2GB以内
■ 画像の形式は「gif」「jpg」「png」
(有料サービスに申し込むと1枚当たり5MB、使える容量は5GBに増えます。)

ですのでデジカメの画像をそのままアップロードすると大概容量オーバーになります。

あるいは容量がクリアされていてもサイズが大きすぎて記事に貼りつけた際、全体を表示できないということもあります。

それを回避するために、予め画像を縮小加工する必要があります。

画像を加工すると聞くと専用ソフトが必要だったり、難しい作業になったり・・・と懸念される方もいると思いますが、一番簡単な方法としてWindowsのアクセサリに入っているペイントソフトを使う方法をご紹介します。


$やさしいブログの作り方

まず掲載したい画像をペイントソフトで開きます。


やさしいブログの作り方

次にツールバーの中の「変形」→「キャンパスの色とサイズ」を選びます。


やさしいブログの作り方

すると現在の画像の幅と高さが表示されます。

ブログに載せる際は記事エリアの幅にもよりますが、画像の幅を400pxくらいにすると大概の記事エリアには全体が入ると思います。

もし入らない場合は380pxとか350pxなどにしてください。


やさしいブログの作り方

画像の幅が分かったら、ツールバーの「変形」→「サイズ変更/傾斜」を選びます。

この例の場合、元々の幅が1280pxで、出来上がりを400pxにしたいので、縮小率は

400÷1280≒31%

ですので、サイズ変更の水平方向と垂直方法の欄にそれぞれ31を入れます。
(傾きの方はそのままです。)

これで加工は完了です。

もし画像に文字を入れたりしたい場合はここで作業をしてください。


やさしいブログの作り方

最後に名前を付けて保存するのですが、この際ファイルの形式を「png」で保存することをオススメします。

デジカメの画像はたいがい「jpg」という保存形式なのですが、画像を縮小した場合「jpg」のままで保存すると画像が粗くなることがあります。

あるいは画像に文字を入れたりした時も文字の周りがにじむのも同じ理由です。

「png」は「jpg」よりも色の圧縮に強い画像形式ですので、「png」にした方が縮小した画像がきれいに保存されます。
(その代わり「jpg」よりもサイズは大きくなります。)


やさしいブログの作り方

後は保存したpng画像をアメブロにアップロードして記事に貼りつければ完成です。