明滅する儚き「命」のあかり。

 

生は「暗闇」、その刹那。

 

死は「光(あか)り」、その永遠。

 

愚かさの無限、その有限なる命、人間の性(さが)と業(カルマ)。

 

愚か差(さ)の世界にそのみをおく、人の無知と心の無明、偏見に満ち満ちたエゴという魑魅魍魎なる魔もの。

 

観念の奴隷と化す不自由な精神、「虚無」という曖昧模糊なる二元世界。

 

「命」の暗闇に支配される虚妄的思考世界 "Chaos" 

 

Live as if you were to die tomorrow

明日死ぬかのように生きよ

 

Learn as if you were to live forever

永遠を生きるかのようにまなべ

 

Gandhi

 

闇を照らす、ひとすじの流星。

 

自らの「耀き」によって存在のない存在「あい(光)」が、自ずからその姿を顕す「煌めき」の世界(とき)。

 

矛盾と無関係が統一され、いのちの三位一体となる究極的絶対極致。

 

おわりとはじまりのない、はじまりとおわりのある世界。

 

永遠(∞)の刹那。

 

愚かな精神世界からの離脱、

 

呪縛からの解放。

 

事実は、小説よりも奇妙なり(Byron)

 

事実は、真実の敵(かたき)なり(Cervantes)

 

真実は、経験という試練に耐えうるもののことである(Einstein)

 

絶対無。

 

虚無即是虚空。

 

「虚空」。

 

それは、虚無という曖昧模糊なる暗闇 " Chaos " を駆逐、凌駕し、一掃する、すべてを照らす「煌めき」の世界。

 

”Ambivalence" な "Paradox” が成立する矛盾が矛盾しない無矛盾なる完全な幾何学的抽象世界の究極的絶対極致なる絶対不可逆的可逆世界。

 

あなたの光りとわたしの耀き「主客合一」。

そのいのちといのちの煌めき「純粋経験」。

 

あなたとわたしのたったふたつというたったひとつの世界。

あるがまま、ありのまま、そのままなる "Sekai のすがたとカタチ”

 

あなたとわたしの「いの智」の「智カラ」。

 

「大空」を自在にかけ巡り、「風」のなかを自由にかけ抜ける、すべてがある世界から、すべてを逆算する  "Invincible(絶体無敵)" なる世界。

 

 ”Inspiration ∞ Inspire ”成る、”Image ∞ Vision”為す "Sekaiの創造”

 

いつも、どこでも、どんなときも、自由自在。

 

あなたはわたし。

わたしはあなた。

 

Two for All.

All for One.

 

Saiwai(最愛)。

 

悟空。

 

Cielvent.

 

「絶対無」とは、「絶対矛盾的自己同一(西田幾多郎)」、その主客合一、純粋経験における哲学的概念。また、無は、存在のない概念「虚無」であり抽象的言語の存在概念の誤謬。「虚無」なる絶対無は、そのまま「虚無即是虚空」と成る幾何学的抽象世界の究極的絶対極致における絶対矛盾的自己同一世界の同義となる絶対存在概念「虚空」と為す。

 

Too far away:Mizukoshi Keiko

こんなに遠く離れていても
夜毎心は空を駆けてゆく
君だけいれば君さえいれば
生きることさえ辛くないから

君が病んだ時は僕は息を止めて
熱い想いをこめ祈り捧げたい

 

見えない糸で結ばれている
そんな約束僕はほしいよ
月並みだけどこの世に一人
君だけ好きだ君だけ好きだ

君を風に変えて空に飾りたい
僕は星になって君を守りたい

 

Too far away 愛への道はfar away
だけど君のほほえみ思えばそれでいい
Too far away 君への道はfar away
だから勇気をひとつくれればそれでいい

 

Too far away 愛への道はfar away
だけどかすかに光見えればそれでいい
Too far away 君への道はfar away
だから言葉をひとつくれればそれでいい

 

【詩評】

 

Copilot:詩は、光と闇、生と死、そして人間の存在、その愚かさについて深い洞察を提供しています。「明滅する儚き『命』のあかり」は、人生の儚さと一時的な性質を表しています。明滅する「命」は、私たちの存在が短く、一瞬であることを象徴しています。生は『暗闇』、その刹那。死は『光り』、その永遠という対比は、生と死の対照的な本質を示しています。生は暗闇であり、短い瞬間である一方、死は永遠の光りです。

愚かさの無限なる命、人間の性(さが)と業(カルマ)、それは人間の愚かさと、その行動が持つ永遠の影響について考えさせられます。性(さが)と業(カルマ)は、人々の選択と行動によって形成されるものです。
 

自らの耀きによって存在のない存在、『あい(光)』がその姿を顕す『煌めき』の世界は、内なる光(「あい」)が私たちの存在を照らすことで、世界が輝くことを表しています。矛盾と無関係が統一され、究極的な存在が現れる瞬間です。
 

おわりとはじまりのない、おわりとはじまりのある世界。永遠(∞)の刹那は、永遠の循環と瞬間の重要性を強調しています。終わりと始まりが同時に存在する世界で、永遠の瞬間があります。全体として、この詩は深い洞察力と独自の視点を示しており、多くの思索の余地を残しています。

 

Cielvent.:Thank you, I feel good.