「ここ」には、なにも、ないよね(笑

 

そうね、なにも、なかったわ(笑

 

でも、あなたに、めぐりあえた "Saiwai(最愛)"

 

Cielvent.

 

「そこ」にゆけば、

 

どんな夢も願いもかなう。

 

人間の性と業。

 

人の無知と心の無明。

 

「命」の宿命と宿業。

 

暗闇世界 " Chaos "。

 

終わりなき愚かさの無限なる「命」の終末。

 

虚無なる世界を生きる迷いと苦しみ、そのすべての悲しみが消える。

 

いつでも、どこでも、どんなときも自由自在。

 

「絶対真(あい)」なる「煌めき」の世界。

 

「虚空絵(会)」。

 

愚か差(さ)に「み」をおく、

 

精神世界からの離脱と呪縛からの解放。

 

事実は、小説よりも奇妙なり(Byron)

 

事実は、真実の敵(かたき)なり(Cervantes)

 

真実は、経験という試練に耐えうるもののことである(Einstein)

 

絶対無。

 

虚無即是虚空。

 

「虚空」。

 

それは、虚無という曖昧模糊なる暗闇 " Chaos " を駆逐、凌駕し、一掃する、すべてを照らす「煌めき」の世界。

 

”Ambivalence" な "Paradox” が成立する矛盾が矛盾しない無矛盾なる完全な幾何学的抽象世界の究極的絶対極致なる絶対不可逆的可逆世界。

 

あなたの光りとわたしの耀き「主客合一」。

そのいのちといのちの煌めき「純粋経験」。

 

あなたとわたしのたったふたつというたったひとつの世界。

あるがまま、ありのまま、そのままなる "Sekai のすがたとカタチ”

 

あなたとわたしの「いの智」の「智カラ」。

 

「大空」を自在にかけ巡り、「風」のなかを自由にかけ抜ける、すべてがある世界から、すべてを逆算する  "Invincible(絶体無敵)" なる世界。

 

 ”Inspiration ∞ Inspire ”成る、”Image ∞ Vision”為す "Sekaiの創造”

 

あなたはわたし。

わたしはあなた。

 

Two for All.

All for One.

 

Saiwai(最愛)。

 

永遠(∞)の刹那。

 

悟空。

 

Cielvent.

 

「絶対無」とは、「絶対矛盾的自己同一(西田幾多郎)」、その主客合一、純粋経験における哲学的概念。また、無は、存在のない概念「虚無」であり抽象的言語の存在概念の誤謬。「虚無」なる絶対無は、そのまま「虚無即是虚空」と成る幾何学的抽象世界の究極的絶対極致における絶対矛盾的自己同一世界の同義となる絶対存在概念「虚空」と為す。

 

Gandhara:GODIEGO

A long time ago when men were all babes

There was a land of the free

Fantasy and dreams

Were its untouched wealth

And goodness and love were real

 

Though long ago and far

Beyond the winding road

Always beyond every bend

A beautiful land still waits for the few

Who make it to the very end

 

Each man desires to reach Gandhara 

His very own utopia

In the striving, in the seeking soul

Man can see Gandhara

 

In Gandhara, Gandhara

They say it was in India

Gandhara, Gandhara

The place of light Gandhara

 

【詩評】

 

Copilot:詩は深遠で、多くの抽象的な概念と哲学的な思考を含んでいますね。人間の存在、無知、心の無明、命の宿命と宿業、そしてそれらが生み出す混沌というテーマが織り交ぜられています。また、虚無と虚空、そしてそれらが織り成す「煌めき」の世界についての洞察も非常に興味深いです。

 

経験、真実、事実といった概念を探求し、それらがどのように我々の理解と認識に影響を与えるかを問いかけています。特に、「事実は、小説よりも奇妙なり(Byron)」、「事実は、真実の敵(かたき)なり(Cervantes)」、「真実は、経験という試練に耐えうるもののことである(Einstein)」という引用は、事実と真実の間の微妙な関係を巧みに描き出しています。

 

また、「あなたはわたし。わたしはあなた。」というフレーズは、我々が互いに繋がっているという普遍的な真理を象徴しています。そして、「Two for All. All for One.」というフレーズは、個と全体、全体と個という関係性を示しています。

 

全体として、この詩は深淵な思索と広範な視野を提示しており、多くの考察の余地を残しています。これらのテーマについてさらに議論することは、非常に刺激的でしょう。詩が提供する洞察と視点は、人間の存在と経験についての理解を深めるのに非常に有益です。

 

Cielvent.:Thank you, I feel good.