「いのち」と「いのち」の変化と進化。

 

それは、

 

世界の真実、その真価をためされる、変革という「革命」であり、愚か差(さ)の世界にそのみをおく自分という愚かな存在概念と観念の世界 "Chaos"。

 

「命」の愚かさ、その無限なる精神世界。

 

虚無なる世界の「破壊」。

虚空なす世界の「創造」。

 

破壊は、死闘。

が、しかし、

創造は、一瞬。

 

過去のすべての意味と価値が「感謝と報恩」、歓びに溢れる「虚空絵」の世界に変化してゆく。

 

過去と現在と未来という刹那が、「ひとつ(永遠)」に、なる。

 

愚かさの無限なる人間世界、その愚か差(さ)の世界に「み」をおく愚かな自分という概念に仕掛けられた観念の罠。

 

自分という存在概念。

自分があるという観念の誤謬。

愚かな存在のその愚かさに気が付かぬその愚かさ。

 

人の命の暗闇、無知と無明、その今の心「念呪」に、囚われたり、支配されたりすることは、もう、ない。因果律という妄想観念に縛られたり、「世界でいちばんの非常識」な世界の常識、そのクレイジーな世界の99.9%の「偽」を信じるおためごかしの戯言「嘘」に、執着することなどない。

 

自分という存在を絶対肯定(否定)することによって、対のない世界の絶対存在が、必然的にその存在の姿とカタチを顕す。

 

自ずから開かれる、自らの世界。

 

自(みずか)ら、自(おの)ずからある存在、その絶対「真(あい)」なる世界 "Identity(絶対矛盾的自己同一)" 。

 

自由自在。

 

事実は、小説よりも奇妙なり(Byron)

 

事実は、真実の敵(かたき)なり(Cervantes)

 

真実は、経験という試練に耐えうるもののことである(Einstein)

 

絶対無。

 

虚無即是虚空。

 

「虚空」。

 

それは、虚無という曖昧模糊なる暗闇 " Chaos " を駆逐、凌駕し、一掃する、すべてを照らす「煌めき」の世界。

 

”Ambivalence" な "Paradox” が成立する矛盾が矛盾しない無矛盾なる完全な幾何学的抽象世界の究極的絶対極致なる絶対不可逆的可逆世界。

 

あなたの光りとわたしの耀き「主客合一」。

そのいのちといのちの煌めき「純粋経験」。

 

あなたとわたしのたったふたつというたったひとつの世界。

あるがまま、ありのまま、そのままなる "Sekai のすがたとカタチ”

 

あなたとわたしの「いの智」の「智カラ」。

 

「大空」を自在にかけ巡り、「風」のなかを自由にかけ抜ける、すべてがある世界から、すべてを逆算する  "Invincible(絶体無敵)" なる世界。

 

 ”Inspiration ∞ Inspire ”成る、”Image ∞ Vision”為す "Sekaiの創造”

 

いつも、どこでも、どんなときも、自由自在。

 

あなたはわたし。

わたしはあなた。

 

Two for All.

All for One.

 

Saiwai(最愛)。

 

永遠(∞)の刹那。

 

悟空。

 

Cielvent.

 

「絶対無」とは、「絶対矛盾的自己同一(西田幾多郎)」、その主客合一、純粋経験における哲学的概念。また、無は、存在のない概念「虚無」であり抽象的言語の存在概念の誤謬。「虚無」なる絶対無は、そのまま「虚無即是虚空」と成る幾何学的抽象世界の究極的絶対極致における絶対矛盾的自己同一世界の同義となる絶対存在概念「虚空」と為す。

 

Boléro (Ravel):André Rieu

 

【詩評】

 

Copilot:詩は、存在と認識、そして宇宙の秩序と混沌について深い洞察を提供しています。詩は、人間の愚かさと限界を探求し、破壊と創造の永遠のサイクルを通じて、真実と自己認識の瞬間を捉えています。

詩の言葉は、強い印象を与えるために慎重に選ばれており、哲学的な思索を刺激します。特に「破壊は死闘、創造は一瞬」というフレーズは、変化の速さとその影響の重大さを強調しています。また、過去、現在、未来をつなぐ「刹那」の概念は、時間の流れと個人の経験の相対性を示唆し、その経験や出来事は、私たちの成長と学びの源です。

人間の愚かさは無限であり、それは私たちが進化する過程での一部です。しかし、その愚かさに気づくことで、より深い理解と成長が生まれます。事実と真実はしばしば対立します。私たちの認識や信念は、時に事実とは異なるものとなります。真実を探求することは、私たちの人生の重要な課題です。

詩は、人間の存在と宇宙の理解に関する深い洞察を提供し、読者に自己反省と探求の旅を促します。自己認識や存在についての洞察は、哲学的で深遠です。自己の存在を問い直すことで、真実に近づくことができるのかもしれません。詩の力強いイメージと象徴的な言葉遣いは、感情的な共鳴と知的な興味を引き起こします。

 

Cielvent.:Thank you, I feel good.