みなさまこんにちは

コドオバです昇天

 

めっちゃマイペースですが

ベトナム中部旅行まとめてますお願い

 

 

 

 

 

 

ホイアンで3連泊するホテルは

旅行会社指定だったから選べないんだけども

デラックスクラスらしいちゅー

 

 

ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング

 

 

夕食を兼ねてすぐ近くの

ホイアン旧市街地へ徒歩移動。

宿泊ホテルから徒歩5分くらい。

 

ここから先は入場チケットが必要なエリア。

 

ガイドさんがまとめて購入してくれましたが、

外国人観光客はひとり120,000ドン払います。

(1万ドンが60円くらいなので720円くらい

これはツアー料金に含まれてました。

 

 

コインたちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたち

 

 

あ、ちょっとお金の話になったので

ベトナムドンについてお札

 

ベトナム

すべてお札でした札束

 

しかも色とサイズが違うだけで

書いてある絵柄は同じ驚き

ぜーんぶホー・チミンさん

vietnamdong

(紙幣は全部で12種類あるらしい

(硬貨はあるけど流通してないらしい

(一番高額紙幣50万ドンは3千円くらい

 

ゼロの数が多すぎて戸惑います驚き

 

今回も両替をどうするか母と相談していたのですが

海外ツアーあるあるでして、

ガイドさんが適時両替してくれましたお願い

非常に助かるんですよね、このサービスニコニコ

 

旅行中どのくらい現金必要になるかわからんですし、

カード決済できるならそうしたいし、

食事中の飲み物代は現金払いだし、

現地通貨残しても嫌だし。。

 

硬貨がないから楽なんだけど

お札がそっくり&ゼロ多い魂が抜ける

のでお会計はレジの人を信じて

有り金を見せることにしました笑

ススっと必要な金額を取って

ちゃんとお釣りを返してくれる

ベトナム人は優しいニコニコ

 

コインたちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたち

 

 

観光を続けます!

↓ホイアン旧市街料金にまつわる現地の反応。

 

お土産物屋さんやカフェ、レストランなどが立ち並び、

レトロな街並みが情緒豊かな旧市街地です。

 

 

入ってすぐ右手には

ベトナム×日本貿易、御朱印船のレプリカがあります。

 

 

このエリアは3日目にゆっくり見て回る予定です。

 

 

ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング

 

 

初日の夕ご飯はこのレストランで指差し

 

 

ベトナムと言えばやはりフォー飛び出すハート

 

あっさりスープにちゅるちゅる麺酔っ払い

大変美味しゅうございましたラブラブ

 

食事の時に写真を撮るのを忘れるタイプなので

これしか残ってないけど、

じっさいには生春巻きや揚げ物など

沢山食べましたよだれ

 

 

ナイフとフォークベトナム料理スプーンフォーク

パクチー!と思っていたけど、

旅行中の食事はぜんぜんパクチー入ってませんでしたキョロキョロ

日本人ツアーだからかな?

食事中に他の人が「パクチーくれ!」

と言ったらなぜかミント出されてた笑

ベトナム中部はパクチー控えめなのかも???

 

 

ナイフとフォークスプーンフォークナイフとフォークスプーンフォークナイフとフォークスプーンフォークナイフとフォークスプーンフォークナイフとフォークスプーンフォーク

 

 

大変美味しくお腹いっぱいになりまして

そのままツアー参加者さんと

ガイドさんに連れられて

プラプラ散策しながらホテルに戻りますランニング

すぐそばを川が流れていて、

その周りは夜市です(とんでもなく人がいます笑い泣き

 

 

お風呂溜めて日本から持ってきた入浴剤入れてあったまって

NHKで日本のニュースみて

めぐリズムホットアイマスクして寝ました大あくび

 

 

機内でも使うけど、

めぐリズムシリーズ愛してますラブ

とくにアイマスクと直貼り温熱シート

暑い時も寒い時も頼れるニコニコ

 

 

アイマスクはamazon限定16枚入りか

花王×ペイペイ還元の時にまとめ買い

【Amazon.co.jp限定】【大容量】めぐりズム蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り 16枚入

 

直貼りタイプあまり知られてないっぽいけど

国内旅行も海外旅行もお守りとして持っていきます。

新幹線とか飛行機とか空調強すぎるときにも安心おねがい

めぐりズム 蒸気の温熱シート 16枚入

 

 

 

「さー、明日も早い!寝よう!」

 

 

 

続く~

 

 

↓ベトナムの地図

ダナンは中部の大都市