みなさま、こんばんはクローバー

 

今日は日中26度くらいまで部屋の温度が上がって、暑かったです滝汗

 

母親は部屋で汗かいてました爆  笑

(家の中でも一番日当たりが良いのが母の部屋

 

 

コドオバ、毎日寝る前に動画見るんですけど、最近はU-NEXTで

 

「おしん」

 

観てますチュー

 

 

1984年にNHKの朝ドラで放送されてたドラマなので、ご存知の方も多いのでは??

 

コドオバももちろん「おしん」ってタイトルは知ってたんですが、ちゃんと見たことなかったんですよね~

 

U-NEXTで今放映中の大河ドラマ「晴天を衝け」を見るついでに~と思ってたんですが、すっかりハマりましたチュー

 

 

 

1話15分なので、寝る前に2時間くらい見ちゃいます。

しかもU-NEXTだと通常速度、1.4倍速、1.8倍速と選べて、さらにサクサクですニヒヒ

 

もはや「わんこおしん」状態爆  笑

 

 

北国のすっごい貧乏な家の子の話ってくらいの認識で見始めたんですけど、ま~ほんとに過酷滝汗

 

 

7歳で米1俵(約60キロよ!)で1年の年季奉公に出されてから、盆暮れ正月も無く働き続けるおしん・・・。

 

雪降る中、奉公先のあかんぼのオシメを川で洗濯するおしん・・・。

 

白い飯を腹いっぱい食べさせて貰えると聞いていたのに、結局実家と同じ「大根めし」を食べるおしん・・・。

 

盗みの濡れ衣を着せられて、雪道を実家へ帰ろうと歩き続けるおしん・・・。

 

米問屋に奉公に行ったのに、白米は食べさせて貰えず「麦飯」を食べて「こんたな美味いもん食えるんか!」と言うおしん・・・。

 

誰よりも早く起きて、朝飯の準備をして夜中まで針仕事をして、お風呂は一番最後に掃除をしながら入るおしん・・・。

 

とにかくこれでもか!

と言うくらいにしんどい&ツライ毎日が映し出されます・・・えーん

 

それでも健気に毎日働くおしんチーン

 

ついつい見過ぎて、日付が変わってしまうこともしばしばアセアセ

 

全297話あるんですけど、幸せな時間はほんのちっぽりしかありません。

リアルタイムで見ていたという母親に逐一報告しながら楽しんでます目

 

最近では「橋田寿賀子(おしんの原作者)のせいで、おしんがあんな目にあわされてるムキー

と怒りながら観てます笑

 

朝ドラってちゃんと見たことなかったんですけど、やっぱり面白いですね~

 

U-NEXTでNHK作品結構あるので、また面白いのがあったらブログにしま~す

(おしんが終わったらだけど

 

 

ではまた~おすましペガサス