今日は!

セレンディピティコーチの菅原ジュンコです。

 

 

毎日、お仕事楽しんでますか?

私は、毎日楽しみながらお仕事していますよ〜

 

というか、楽しむことをテーマにお仕事しています。

 

人生はあっという間です。

時間はあっという間に過ぎていくのです。

 

なので、いつも気分良く楽しく過ごしたいですよね?

 

でも、人と話していると

案外、悩みが尽きない人が多いなって感じるのです。

 

 

例えば、ピアノの先生の例ですが

生徒さんがたくさん入会して、やれやれと思いきや

今度は、手の焼ける生徒さんで悩み、

 

 

生徒さんのことだけならともかく

家庭の中も、ザワザワして落ち着かない。

 

そんなわけで、一向に自分のことに集中できないず、

くら〜い気持ちになってしまう。

 

こんなこと、ほんと嫌ですよね。

 

 

いつも周りに振り回されているって感じかな。

 

 

で、気持ちを切り替えて、

立て直すのだけど、解決にはいたらず、

いつも同じところを、堂々巡りしています。

 

 

こうなると、自分ではどうしていいのか

わからなくなりますよね。

 

 

私も経験あるのですが、

このような状況の時は

視野が極端に狭くなっているんです。

 

 

 

自分で、なんとかできるものなら良いのですが、

なんともならないのが、現実でした。

 

こんな時は、人の助けを借りるのが

一番早い!!

 

 

客観視してもらい、

話をたくさん聞いてもらいましょう。

 

 

ですが、これは誰でも良いというわけではありません。

 

プロに聞いてもらうことです。

聞くは聞くでも「聴く」です。

 

傾聴ってきいたことありますか?

 

これはコーチングスキルの一つです。

 

心に寄り添いながら、親身に気いいてもらうことだけでも、

かなり、自分の気持ちが整理されます。

 

 

話をしているうちに、

自分はそもそもどうしたかったのかとか

自分は本来、こんなことが好きだったとか

 

いろいろなことに気づき始めるのです。

そして、本来の自分を取り戻して、

自分の望むべきところに、進んでいけるのです。

 

 

生徒の悩みも、家族の悩みも

全ては、自分が作り出したものです。

 

話をしているうちに、

自然と視野が広がっていくでしょう。

 


私に、話聞いてもらって

明るい未来で心がいっぱいになりたい方

 

只今、体験セッションを募集しています。

興味のある方は、こちら↓

メール

rakurakupiano.sendai.ju@gmail.com