今年は、マイブームがミシン。

 

ブームと言うのは、

寄せては返し返しては寄せるという類の物なので、

その時々で移り変わりはあるけれど、

必ずまた戻ってくるものだ

 

今回のミシンのブームは、

たまたま見たYouTubeの裁縫ビデオでもたらされた。

 

世界中の色んな人の作品と作り方を見た。

 

 

見ていると、

自分もやれそう!

と、思わせられる巧みさがあって、

どんどん引き込まれて、今日に至る。

 

 

スマホで見にくい所は、必ずPCで確認する。

 

 

そうやって確認しながら、ロングウォレットに挑戦。

 

 

何と言っても、

ビデオの中の一番での憧れだったロングウォレットの作成が、

悪戦苦闘しながらも

なんとかうまくいったので、味を占めた。(^-^)

 

 

 

 

YouTubeの師範は、

生地をカットして縫うだけだったけれど、

私は刺繍が趣味なので、

刺繍を入れることが希望。

 

 

出来上がったら、

それまで使っていたブランドの財布は投げやって、

早速、自分のこの財布を使い始めた。

 

使い勝手は、抜群。

 

このビデオ製作者の方は、中々の達人と見えて、

売り物みたいな有効な設計をされているので、

かえって、手作りのこの財布の方が気に入ってしまった。

 

 

 

今度は、緑のロングウォレットが欲しくなった。

 

夏用の麻生地をチョイスして、

図案を描き、今、まだ刺繍の最中。

 

 

 

今は、ミシン掛けより、刺繍が大事で、

色と図案とにらめっこ。

 

押さえめの色にしたいのに、

どんどんカラフルになっていくのちょっと気掛かり・・・。(^^;)

 

 

毎日、少しずつ、刺しては眺め、眺める時間が長くて、

仕事ははかどらない。

 

 

 

そうそう!

 

訊かれてもいないのに、

自分から積極的に、

 

これ、私が作ったんですよ、YouTubeをみながら。

 

と、馴染みのレジのお姉さんにわざわざお財布を見せたりもあったわね。(笑)

 

 

勿論、

社交辞令で褒めてくださった。(^m^)

 

 

 

自分で作ったもので楽しめる暮らしは、

人さま的には一概には言えないけれど。

自分の心の満足度的には、

ブランド品より一段上。

 

 

最近は、そんな自己満足100%の胸中で、

とにかく手作りが楽しい~。(^-^)