何年かに1度、ガス会社の点検を受けます。

 

今日が、その点検日でした。

 

外回りだけでなく、勿論のこと、キッチンにも入られます。

 

外回りの点検での対応なら気が楽なんですが、

家の中に入ってこられることには、

例え数分であっても、

最近はちょっだけですが抵抗感を覚えます。

 

 

1度事故が起これば、重大事故にもつながりかねませんから、

事故予防のための大事な点検だとは重々分かっては居るのですが、

点検員サンとはいえ、他人を家に上げることが何だか怖いのです。

 

 

 

わが家の固定電話には、毎日、いたずら電話がかかってきます。

 

これまで5回のコールで切れていた電話が、

最近は2回のコールで切れます。

 

お構いなしの時間でかかってくる現状です。

 

 

安心対応電話になっているので、

出なけれな出ないですみますが、

かかってくるだけで煩わしいです。

 

 

物騒だと思える出来事が、身近で起きると、

どんどん、恐ろしくもなりますし、疑い深くもなります。

 

 

今は、常時、主人が家に居てくれますから、

主人が頼りで任せていますが、

もし、一人になったらどうしようかと不安に思ってしまいます。

 

 

こう思ってしまうのは、

点検員さんに非がある訳では一切なく、

世の中が、物騒過ぎるということですよね。

 

 

常日頃、色々なことがあるたびに、

日々穏やかに暮らせるのは、

二人そろっているからなんだなぁ、

と、つくづく気付かされますね。

 

 

母も言っていましたが、

要するに、母は父に、私は主人に守られてきたんですよね。

 

 

24時間一緒にいると、

小さな行き違いがないわけではありませんが、

確かに、自分は守られているのだと感じます。

 

 

歳を重ねるほどに、尚更、その思いは大きくなりつつあります。

 

 

平凡なようですが、

夫婦そろって、元気でいることだけで、

何より満足で、

これは有難いことですね。