「ねえねえ、ばあばー、このお花なあに?」

 

電話の先の見えないことを突然訊かれましても、

何のことだか・・・なんですが、

直ぐに、ひらめきました。

 

「あッ、それは、ジャーマンアイリスよ。」

 

私の電話のアイコンはジャーマンアイリスなんです。

 

 

 

その長く伸びたジャーマンアイリスが、

先日の強風で倒れてしまいました。

 

しばらく、倒れたままの状態で咲いていましたので、

茎は大きく湾曲しているものばかり。

 

花壇で咲いてもらうのが一番なのですが、

倒れたら切り花にします。

 

 

 

 

 

どちらのお庭の花壇にも咲いていそうな花ですが、

この紫色はお気に入りなんですよね。

 

 

次回、孫太が来てくれる頃には、残念ながらお花はありません。

 

アイコンよりは大きな写真で見てもらいましょうね。

 

 

 

 

お花の中心を撮りたかったのですが、どれも丸まっていて・・・、

仕方ありませんね。

 

何しろ、普段のお手入れが、イマイチですから。(汗)

 

 

前は、違う種類の色も咲いていたのですが、

いつの間にか、この紫色だけになりました。

 

でも、この色が一番好きなので、これで満足です。

 

 

お庭のアイリスが、

今日は、リビングの片隅にやって参りました。