今年に入ってから、

イヤ、2月に入ってからかしら、

頻繁にミシンの前に座るようになったのは。

 

元々ミシンは得意な方ではなくて、

お遊び程度の技術とはいえ、

でも、何かを作りたくなった時には必ず使ってはきました。

 

下手なくせして、私にとって、ミシンは必需品だったんですよね。

 

結婚する時に持ってきたミシンを初めとして、

現在使っているミシンで4台目ですから、

ミシンの必要性はかなり感じてきたのだと思います。

 

何せ、雑巾を縫うのもミシンですから。(笑)

 

 

しかし、主人から、

「熱心だねー!」

と、からかわれるほど、

時間を見つけてはミシンの前に居ます。

 

最近の私のミシンブームはいささか過熱気味です。(^m^)

 

 

 

手芸の余り布を使って、

今度はポーチを作ってみました。

 

余り布幅でしか作れないので

前回作ったスマホ入れの幅とほとんど同じです。

 

 

 

 

 

スマホ入れのストラップに一緒に付けて、

 

 

イヤホンケースにしました。

 

イヤホンとスマホを一緒に入れるとややこしいんです。

 

偶然とはいえ、これは、中々いいアイデアでした。

 

 

最近は、便利ですよね。

 

アクリルボタンと言う、簡単に取りるけられるボタンが、

ナント100均で売られているんですね。

 

ボタンは、それを利用しました。

 

ボタンの周りは、シンプルに刺繍して。

 

 

 

材料や道具をそろえることから出発するタイプなので、

色んな材料を買うだけ買って、

長い間そのまま置いていたのが今回幸いして、

その中から、自分でも驚くほどの長さの接着芯も出てきました。

 

接着芯を張ると、出来上がりがシャキッとするので、楽しいですね。

 

 

 

これは、マスク入れです。

 

今までのマスク入れは、

端っこがちょっと曲がってしまうのが気になっていたので、

この際、ピッタリのものを作ってみました、

 

 

 

 

古希を超えたばあばには、可愛すぎる生地でしょう。

 

この生地は長女のお寝間着を縫った時の端切れなんです。

 

初めて授かった娘のために、

自分の手で縫って着せてあげたかったあの時の気持ちが蘇りました。

 

長女は幼かったので、

多分、覚えてはいないでしょうね。

 

 

 

中に仕切を作ってみましたが、

意外といいようです。

 

 

 

バッグの中で、眼鏡ケースが迷子になることが結構あります。

 

一緒に仕舞っておけば、探さなくても済みそうです。

 

実用的なマスク入れになりそうな予感です。(^-^)

 

 

 

買い置きの材料を使い切るまでもうしばらくは、

ミシンがお相手を務めてくれそうなので、

テクニックももっとましになるだろうと楽しみなんですよ。