家族構成: 50歳会社員夫、49歳事務職勤めの主婦(私)

23歳、20歳、18歳の子供たち

 

地方在住、家ローン、カーローン有り

 

子供たちの自立までの費用捻出と、

定年後の資金を貯めたい!!

 

iDeCoをはじめて約1年半がたちました

毎月23,000円を積み立てています

 

 

これは始める時はとってもハードルが高く感じたけれど

一回申請をして設定が済めば、あとは放置するだけ

というか、60歳まで売却できないため放置するしかない

 

 

現在は積み立て時期が65歳まで延長されましたね

60歳で引退する時代ではなくなっているのかな、、

 

 

新NISAの話題が出るちょっと前に手続きをしたので

iDeCoを始めてしまいましたが、新NISAほどの投資上限額があれば

NISA だけでも良かったのかな、、?

 

 

まあ、取り敢えず設定したまま毎月23,000円を入れて運用しています

 

 

 

現在の投資額は

385,000円

 

それに対して含み益は

100,216円(利回り35%)アップ

 

となっています音譜

増えていればやっぱり嬉しいですねー

 

 

 

ちなみに収入の高い夫がやればもっと節税効果もあるのだろうけれど

夫はまったく資産形成には興味も知識もないので

やることはないだろう