家族構成: 50歳会社員夫、49歳パート勤めの主婦(私)

23歳、20歳、18歳の子供たち

 

地方在住、家ローン、カーローン有り

 

子供たちの自立までの費用捻出と、

定年後の資金を貯めたい!!

 

もう何十年も上がらない物価に慣れていたので

ここ最近の値上げには驚いています

 

 

まあ、今更ではあるけれど何もかもが上がってしまい

職場でのおしゃべりも外食やお菓子もすごいよねー

なかなか前みたいに気にせず買えないねー

 

なんて話題ばっかり

 

 

もうどこを節約すれば良いのやら、、そして結局

労働力は大事!

働けるうちは頑張ろう

 

という結末になる、、笑

 

 

確かに数百円だって節約するのは大変

だって必要なものは必要だし、、

 

だったらやっぱり働いて収入を得られるのはありがたい

 

 

義姉は兄が転勤族なのもあり、ほぼずっと専業主婦をしている

羨ましいなー、と思う反面私はやっぱり一馬力では心配で

働いている方が安心する

3人の子供を保育園に通わせながらずっと働いてきました

 

自分はつくづく貧乏性なんだろな、、と感じる

 

 

末の子が大学を卒業して、

このままの収入があればかなり余裕があるのかなー?

と考えるとやっぱりそれも味わってみたくて退職なんてできない

 

やっぱりあと10年、60歳までは働く

 

もう毎月余っちゃうの〜

なんて日がくるのかな(妄想中)

我が家の教育費は今年過去最高額を更新中泣き笑い

 

 

 

 

サロペット大好き💓