家族構成: 48歳会社員夫、47歳パート勤めの主婦(私)

22歳、19歳、16歳の子供たち

 

地方在住、家ローン、カーローン有り

 

子供たちの自立までの費用捻出と、

定年後の資金を貯めたい!!

 

先週末仕事を休み整形外科へ

 

巻き爪が悪化して化膿して

皮膚の色も悪くなり

靴下をはいているだけで

 

い、い、痛いっ

 

 

大昔もう25年前くらい

学生の時も放っておいたら

ものすごーく悪化して

入院をして爪の生え方を細くする

手術を受けた

 

 

そこからは全然大丈夫だったのだけれど

今回は反対側の足の親指

 

 

以前に比べたら大した事はないけれど

化膿し出したら

まー痛い

 

ちょっとぶつける度に

悶絶するのだからやっかいだ

 

 

まずは近くの比較的空いている

皮膚科を受診した

 

そしたらそこがハズレ

 

自分は巻き爪治療を40年前からやっていて

そのことが新聞にも載ってどうたらこうたら、、

よっぽど良い治療をしてくれるのか思ったら

爪が食い込んで行き場をなくした皮膚が

盛り上がってきている所を液体窒素で焼いただけ

 

え??で爪は??

 

これで様子を見ろとのことだったので

様子を見たけど全く改善しない

そりゃそうだろ、元凶は食い込んだ爪だから

 

 

で次の週に行ってみると

話しながらすっごい雑にその場で爪切りで切られた

ベッドじゃなくその場の椅子で

とにかくしゃべっているけど患部を見てるのか??

 

数日経っても治らない

ダメじゃん、もー行きたくない!

 

 

そこで地元で評判の良い整形外科に行ったら

良く切りきれていないね

それが刺さっているから痛いと思うよ

 

と丁寧にでも手際良く治療してくれた

 

その日はズキズキ痛かったけれど

一晩寝たらスッキリ

痛みが全くなくなっていた

繰り返す様ならワイヤーで引っ張る治療もあるらしい

 

医者の治療とはいえ

やっぱり人がやっていること

こちらもきちんと選んで行くべきだなと思った

 

 

皮膚科で化膿止めの軟膏などももらっているからと

余計な薬は処方されず

 

1,060円のお会計で

 

数週間気になっていた痛みから

解放された

あー、整形外科の先生が神にみえるわハート

 

 

通院は病気休暇が年10日まで取れる職場なので

気兼ねなく通院できてホント助かる