私が散々役所に相談しているので

私のメンタルを心配してお役所の方が親子広場にお誘いしてくれるように。



発達相談でも病院でも

「様子見」

いつまで様子見るねん。

もうずっと見とるわ昇天



そして今日は親子広場へ。

そこにたまたま療育に詳しい担当の方が来ていた!(いつもは居ないらしい)



どうやったら療育に繋がれますか?とすぐに質問する私。


突然の質問に担当の方もびっくりあんぐり

そして目が合いづらいこと、表情が乏しいこと、母親の認識がないことなどを説明した。



療育に詳しい担当の方がじっくり息子を見て

「うん、たしかに表情が乏しいですね。反応が薄い」と断言!

その後は、

微笑み返しはありますか?

どちらかというと育てやすいですか?

などいくつか質問してくれた。


さすがプロ。


今まではどこに相談しても

「お母さん!気にしすぎ!!」ばかりで具体的な話にはならず。



やっと公共機関で認められた。

なんだか一歩前に進めた気がした。

具体的な話にはならずともやっとわかってもらえて安心し号泣泣くうさぎ



ちょっとずつ一緒に頑張ろうね歩く