息子はとにかく身体が反りまくって硬い!

ずっと緊張している感じ。

たまに骨がポキポキと音が鳴る。

まるでストレスフルなサラリーマンのよう。


本来もっとお腹の中に居たい時期なのに早く産まれ、

たくさんの点滴や注射をされ、

ぴーぴーと24時間鳴り響くうるさい病室で3週間過ごす。


そりゃストレスフルだよな、、オエー

もう生まれてすぐにいろんなトラウマ抱えてるよな、、



ということで、今私が息子にしてあげれることを考えてみました!





緊張をほぐしてあげること

  • 緊張している部分を優しーーーくさすってあげる(特に首)

  • まぁるい抱っこをしてあげる(首も座ってないのに縦抱っこしてしまっていたが、横抱きに戻す)

  • たくさん話しかける

  • 自分もリラックスして接する(絶対に緊張をほぐさないと!!とメラメラしない)

この気持ちを大切に接していきます!
赤ちゃんってすごいわ、、
そして母親って想像以上にコミュ力いるのね、、