3歳8ヶ月発達の遅れ イケメンが故の誤解 | 小心者あたん子育て日記

小心者あたん子育て日記

発達グレーのママです。子供が産まれてから成長して行く中で抱えた「何かが違う」という思いがどんな結末を迎えるのか綴っていきます。

久しぶりに書きます。


また色々とあり筆の進まない日々が続いていました。


ザッとこの半年程のことを書くと






言語と運動能力に遅れのあった我が子ですが


話せる言語や表現はとんでもなく増えましたキラキラ




が、滑舌が非常に悪く伝えたい事は沢山あるんでしょうが聞き取れない部分も多くあります。


失礼な言い方になってしまうかもしれまんが、よく聴覚障害のある方が話すようなそんな話し方をするので


もしかしたら聴覚に問題があるのでは?と不安になりました。


お医者さんも少々その部分を疑ったようで聴力の検査を進みていたのですが3ヶ月の検査期間を経て聴力に問題ない事が分かりました真顔





と、言うことは唇口や舌の筋力に問題があるということで引き続き言語教室での療育をしています。




ですが最近は運動能力のサポートも必要ということで子供のデイサービスを勧められています。


1〜2時間通う教室と違って1日中預かって療育してくれる施設ということです。


そんな施設があることにビックリしました滝汗





食事の時に箸やスプーンの使い方も上手くありませんし、トイレトレーニングも全く出来ない訳ではないのですが、周りと同じやり方では進まなかったりと生活面での苦労が多いので


1日中通って生活に関わる部分まで療育してくれるデイサービスなんて、本当に通わせて頂きたい限りですえーん






いま既に通っている幼稚園側からもデイサービス側からも、幼稚園を辞めないといけない訳でなくて、週のうち半分はデイサービス、半分は幼稚園でもいいよ口笛と言って貰えました。





まだ通ってませんが見学に訪れた際に先生から


「お母様よく今まで頑張ってご教育されましたね、でも思った様に進まなかったり教え方が悪いと周りに言われたり自分を責めたりしたのではないですか?違いますよニコニコ私達に出来ることがあります」



というとても心にしみるお言葉頂きました。


ただ現在施設は定員一杯ですぐには通えないそうですアセアセしょうがない。






しかし見学に行ってまた一つ不安が増えました。



それは施設に通っている子達を見た時。


やはり目が合わなかったり、挙動不審だったり、例えばダウン症の子だったり、みんな見た目で少し

あら?と思う様なところがあることです。




それに比べてうちの子、見た目に問題があまりない。


どころか、顔の作りが少々よくできている。




この事は実はずっと心に苦しんでいることで


そのせいで惑わされ、実際に診断が遅れてしまったりしていました。





新生児の頃から行く先々で「見てこの子!すごい顔整ってる」と呼び止められたり、ママさん達に「これは将来絶対にヤバいよ、モテモテよ」と言われました。




きっと何事も無く生まれてきたなら、手放しで喜んだんでしょうが



大人になればなる程、見た目で誤解して集まる人もいて、そのギャップからきっと傷つく事を言われたりされたりするんだろうなと思ってしまいます。





だから我が子には強いメンタルや酷い事をされた時にどんな風に気持ちを持っていくのか、人一倍教えなくてはいけないのではないかと心しています。




持って生まれたものを大切に。
本当の彼を理解してくれる友達や恋人、たった1人でもいい、そんな人が出来てくれる事を切に祈りながら。