――――トマトにナス、ズッキーニ。新鮮な野菜がすべて100円。大都会の東京・恵比寿にちょっと“場違い”な無人野菜スタンドがある。多い日には100人以上が訪れるという。東京でほぞ細と貧しい生活を送っている若者を支えている。

ともちゃんの無人野菜スタンド一体なぜ?

店主「ともちゃん」の思いとは?
――――(NHK 「Dear にっぽん」より)

ドラゴンワーカー寺西真早子さんが、その店を訪れた。

 

先日、ジブリの『君たちはどう生きるか』を観てきた。

今までの宮崎駿はそこにはいない。名前が気づかぬうちに変わっていた。監督は、宮﨑駿だった。

果たして、どう生きるか?と問われても、どう答えられるのだろう。 

威勢のいい言葉は虚しく、結局は行動でしか示せない。

 

そんな一人の実践者、ともちゃんという女性と、寺西さんとの出会い、心の交流がそこにある。

 

有名人でもなければ、偉人でもない。11歳の息子がいるというセピア色ににじんだ手紙は、何年前に書かれたのだろうか。

ともちゃんは、もう何十年と、地方からここに野菜を運んでいるのだろうか?

 

 

🔳ブログ記事:

🔳プロフィール:

 

🔳リットリンク:

 

 

こちらは、ぼくらLLPのHPです。