盆栽ウメジロを撮ってみた | ノリさんの盆栽

ノリさんの盆栽

盆栽や草花の植物の育て方を中心としたブログで、 春夏秋冬の変化を写真でわかりやすく紹介しています。
記事は毎週水曜日のみ投稿しています。また、訪問は火~木曜と限定させていただいています。

先週は白梅、紅梅を載せました。

記事ネタも少なくなったので、メジロを撮ることにしました。

盆栽のウメジロって珍しくないですか!

2月23日は半日庭でメジロに遊んでもらいました。

 

先週、載せた白梅

 

先週、載せた紅梅

 

盆栽の白梅と紅梅を写真が撮りやすい場所、そしてメジロが隠れやすい場所を決めて

置きました。山茶花の垣根があるので、メジロは危険を感じたらすぐに山茶花の垣根に

避難できる場所です。

近くには常緑樹のオリーブの鉢をおきました。

後はみかんで誘って待機! 早速やってきたのがヒヨドリとシロハラです。

 

ヒヨドリは人に対して警戒心が強いので人との距離が6mくらいになると逃げます。

メジロはこの警戒距離が3m程度とかなり近いです。その警戒距離の差を利用して

ミカンから4m程度の場所で撮影待機します。

メジロは近づけてもヒヨドリが近づけない距離ということです。

 

最初にやってきたヒヨドリ。私は部屋の窓から様子見なので、安心してヒヨドリがきています。

 

続いてシロハラがやってきました。 

これはメジロが山茶花の茂みに見え隠れを確認したので、ミカンの近くに行ってヒヨドリを

追い払います。シロハラやメジロの警戒距離を保っています。

 

いよいよメジロもやってきました。

シロハラはおとなしいのでメジロと一緒にみかんを食べます。

 

最終目的の盆栽のウメジロの撮影です。 メジロの体長12センチ

 

オリーブにもよく止まります。

 

食事中

 

カップルのメジロは仲良くたべますが、カップルでない場合は餌を争って喧嘩します。

バトル中

 

盆栽棚を散歩中

 

飛翔は2枚だけ撮れただけ!

 

梅とシロハラ 体長25センチ

 

招かざる客のあばれ者ヒヨドリも撮ったので載せておきます。

体長 27.5センチ