今回のレース会場は、熊本市の「まんまどんな」です。

メニューはバカ多いし量もすごいしで・・・

 TODAY'S
 
種類豊富・多量の定食屋

 

 改めて、今回私がお邪魔したのは熊本市内にある、 ”まんまどんな※食べログより” です。

まんまどんなは熊大近くで経営されており、テレビで一度紹介されたとか。

 店は写真のような感じで入るとまずサンドイッチが置いてあります。軽食にはうってつけの量じゃないでしょうか?価格は200円でリーズナブルです。

 ここ、「まんまどんな」では先に料理を注文するシステムとなっており、入口入って左手側にある看板式のメニューから選ぶわけなのですが写真を見ての通り種類がバカみたいに多いわけです。これ何が困るって種類が多いのでどれにしようか全然迷ってまうんですよね(うれしい悲鳴)。

 大まかに分けるだけで、定食、うどん、丼、カレーでこの時点で幅広く取り扱っています。

さらに、一部メニューには「メガ盛り」というのがあり、量が通常の盛ってくれるんです。これはいっぱい食べたい人にはかなり勧めれますね!

 今回私は、この尋常じゃないくらい膨大な種類のメニューからメガ豚のチーズタッカルビ定食\980円(込)をいただきました。

 ここで補足ですが、ご飯は小、中、大、特盛(+50円)、メガ盛り(+150円)から選べるのですが今回は大でいただきました。(この後かなり後悔します)

 この皿に盛りつけられたチーズタッカルビの量がすさまじいなぁ。ちなみに定食を頼むと追加で桜漬け、小鉢(きんぴらごぼう※日によって変わる可能性?)、みそ汁がついてきます。

 

では実食

 チーズがとろ~りとろけててマイルドな仕上がり。そして、シャキシャキした白菜の友情コンボによりさらに豚肉のうまみを引き出してる感じです。そしてこれをご飯に盛り付ければタッカルビに絡まっている甘辛ソースがさらにご飯に絡みつき食欲をもっともっっと引き立てられます。もうこれが格別でめちゃくちゃうまいんや!!大体甘辛のソースで成立してるまであるがそれを言ったら元も子もないよね()。もうめちゃくちゃ最高すぎて...

 こんなにおかず余ってるのにごはん完食しました足らん

大盛は個人的に少なすぎた!!これは圧倒的に失敗しました。メガ盛り頼む際は人によってはご飯メガ盛りにしとかんとかなり後悔するかもしれないよ。みんなは注意して頼もう。

ってことで完食。

 今回も今回とてかなり大当たりなお店を引いたと思います。こりゃ一回食べに行っとかんと損するかもしれんね!特にここは熊大近くで比較的アクセスも良かったりするので気になったら是非食べに行ってみてください。もう最高すぎて最高すぎて...

 ちなみに余計なお世話かもしれませんが最初に記したようにメニューがかなり多いのでこちらのブログを参考にまず頼むものを決めてから食べにった方がいいかもしれません。

 

※後述してますが2023/4月時点で営業時間が極端に短いので時間は確実に調べてから行ってみてください

以上今週は「まんまどんな」からでした。

 

 ちょこっとレポート

前回と言ってたことが全然違いますが今回からまた紹介できる範囲で紹介していきます。

今回紹介するのは、熊本HUBの「阿蘇牧場」のクレープカスタードクレープを紹介します。

 通常のクレープに生クリームやカスタードクリームが敷き詰められており、カスタードクリームにはプリンのような甘さを感じました。そこに生クリームで一緒に食べることでまた別の甘いのハーモニーが口の中いっぱいに広がっていきます。まさに洋デザートの代表格!

例えるなら通常のプリンに生クリームを一緒にクレープ生地でくるんで食べてるかのような味でした。

 むっちゃいい感じに甘くておいしかった。熊本HUBに行ったら絶対食べよう!!!そんな一品です。

 

 

こちらのブログが参考になったよという方はぜひフォローしてください。

次のレース会場も見ていってね ノシ

次は何食べよっかなぁ 😋

 

まんまどんな

〒860 - 0862

熊本県熊本市中央区黒髪6丁目9-12

☏ 096 – 220 - 6020

営業時間 11: 00 ~ 13 : 45 

 

熊本HUB

こちらのブログでまとめてますのでアクセス手段ともにそちらで確認してください

アクセス手段

 

🚌公共交通機関の場合

<バス>一里木駅より

徒歩約1分

運賃:乗る駅により変動

例:JR熊本駅前→一里木駅(340円/約28分)

 

🚙車の場合

店の前に駐車可

🚲自転車の場合

店の前に駐輪可

 

最近twitter始めました。そこでは食べたものを大体リアルタイムで更新してるのでよかったらそちらもご参照ください。

詳細等は別途上記文中にリンクを貼っけてるのでそちらをご参照ください。

 

https://twitter.com/GurumeGuOi

 

 

 

 

←第16レース会場へ     第18レース会場へ→

 

 … 15 16 17 18 19