連日の夜勤、休日出勤が重なり更新が滞ってましたテヘ。
スクウェア・エニックス社の株価が急落しましたね。
先月のドラクエの日の何も進展なしで、今後更に厳しくなるのでは…。
実はこの「メーカー側の面白いの解釈」とユーザー側との乖離って
パチンコ業界と同じ気がするんですよね。
私は中年おじなので、ファイナルファンタジーは大好きです。
でも昨今の要らないムービーの長さ、一本道で誰がやっても同じ結果、
そして成長が感じられないバトルシステムが大嫌いです。
ドラゴンクエストはシリーズを通して勇者が成長しながら冒険し、悪を倒すという
シンプルで変わらない安心感と、メダル集めや鍛冶、カジノ等やりこみ要素も
本来のシナリオを離れて楽しむ事が出来るので、次のドラクエには期待が注がれて
いる訳です。
ファイナルファンタジーは
・アクションバトルにしてしまった事(今までのファンを置き去り)
・成長が全く感じられない(ダメージの受け、与え、装備の違いが分からない)
・サブクエスト等寄り道要素の減少(やりこみ要素がないからクリア後即売り)
この赤字部分がパチンコ業界に置き換えると
ファン置き去り、つまらないから1度打ったらおしまい
龍が如くやゴーストオブツシマを見習ってほしい。
もう映像美は横並びで誰も期待などしていない。
さてパチンコ業界に話を戻すと、
ラッキートリガーとか「誰が」望んでいるのか。
「今現役」の一部ユーザーが望んでいるかもしれない。
しかし、こんなのが出るから「更にユーザーが減る」って分からないのか?
盛り上がっている!!
本当にそうならば客は増え、店も潤い、閉店や廃業など無いハズだが。
先日、私が仕事でお世話になった法人店舗様が閉店したようです。
閉店、廃業してから変わろうとしても意味ないですからね。
2003年9月~
サミー
キングキャメル
この機種はとても覚えている。
東京某所で超大々的に発表会を行い、勿論私も参加した。
試打した感想は「スロじゃない」の一言。
結果は当然の大コケで導入したホールは大損害だったハズ。
しかし…この2か月後に出たのが「北斗の拳」
よく考えると
疑似遊技、輪廻のラグランジェ、蒼天の拳2、アラジンAⅡ…こういう使い方に
進化したとも言える。
キンキャメは「ドリームリール」と呼んでいた…
さてこのキンキャメ、AT機なのだが中身は所謂「集中機」
今の人に集中役と言ってもピンとこないだろうが…
ATは
・「キングボーナス」…50G
・「ミドルボーナス」…20G
・「キャメルチャンス」…継続G不明(いつ終わるかわからない)
キング ミドル キャメ 機械割
設定1 1/1900 1/1150 1/227.8 94.4%
設定2 1/1670 1/1080 1/199.1 97.8%
設定3 1/1270 1/1060 1/173.3 102.2%
設定4 1/1000 1/1040 1/155.0 106.0%
設定5 1/960 1/980 1/141.9 109.3%
設定6 1/1000 1/680 1/126.2 119.9%
集中役 集中パンク
設定1 1/236 1/87
設定2 1/235 1/87
設定3 1/234 1/87
設定4 1/234 1/87
設定5 1/233 1/87
設定6 1/152 1/87
・集中に内部当選しても別にAT当選(低確率B、低確率A、通常、高確率)に
当選しないとナビは発生しない。
低確率B:1/201~1/93でAT当選
低確率A:1/54~1/34でAT当選
通常:1/3.2でAT当選
高確率:1/1でAT当選
・サブリールのリーチアクションは必ず見なければならない(これが超クソ)
※キャンセルするとAT発動はしないので最大発動Gまで引っ張られる
その間にパンクするとATに突入してもシングルナビが出ず、増えない。
もう非難の嵐でした。
私はこういうのもアリだけど、メインにはとてもなれない…それが第一印象。
あのサミーでもハズレの方が大半だからね。