今朝はとても冷たい朝でした。

あの日もこんな寒い日だったように思います。



あの朝、まだ布団の中にいた私は

それまで経験したことのない突然の大きな揺れに

恐怖で飛び起きることもできず

仰向けで硬直したまま

ただただ布団をギュッと掴んでいた記憶があります。



幸い うちの場合は 少し家具が移動したり

いくつか物が落下してたりした程度で

大きな被害もなく済みましたが。



勤務先から「今日出てこなくていいから」と連絡があり

家でずっとあの凄惨な光景が広がる映像をTVで見ていました。

あの惨状は今見ても胸が張り裂けそうになります。



あの日からもう20年。

当時生まれた子供達が成人となったんですよね…



そしてあの日人生を奪われてしまった人たちよりも

20年も長くその時間(とき)を生きてきた自分。。。



今ある命に、生かされていることに

感謝の念を抱かずにはいられません。





被害に遭われた方々のご冥福をお祈り申し上げます。