ボルネオの天狗ザル:猿でもこの猿は「テングザル」ローカルからのはがきです。

今回も、あの時のブログ引っ越しで、失敗したため、写真不足での投稿になります。



IMG_3774.jpeg
 

長年、マレーシアに住んでいて、ひょんなことから知り合いになり家族ぐるみでお付き合いの出来た友人から時々ハガキなどが届く。

Whatappでの連絡網も健在で、彼らからの一方的な送信だけど、親友に関してはその都度返信して近況を知らせる。翻訳アプリを使って訳し、最近はその翻訳文を写真を撮ってそれを送っちゃう。面白い為になる情報を、日本にいて、今でもいただくので嬉しい。

 

このボルネオ島にしかいない「テングザル」のハガキは、高齢者の彼女がボルネオ島「サンダカン」出身だからだ。夫婦二人で彼女の親戚の結婚式にも参列出来た思い出あり。コタキナバルが懐かしい。

これはKL市内の壁の落書き。落書きじゃなく、立派なアートだね。それに彼らファミリーと一緒に「キナバル山」に登った経験もあり。

 キナバル山は、標高4095mだった。行きも帰りも辛かった。

こういう昔現代比較の面白い画像もいただく・・・

 こういうお花も存在する・・・不思議な赤ちゃん花・・・

ローカルの彼女の手作り・・ソーセージらしい・・いつものように「月餅」だ。彼女から私達夫婦に毎回2個、おすそ分けが来るんだが、写真だけ送ってきた。

 この時の2か月前頃、ドリアンの季節だったのでドリアン写真も送ってきた。新型コロナで出来なかった「ポツラック」だが彼女ファミリーから、度々ホームパーティにお呼ばれしたっけ。我々不在だったけど、ファミリーパーティの料理も送ってきた。

 クリスマスには必ずお呼ばれする。まさに彼女のこの料理懐かしい。冒頭のボルネオの天狗ザル、ローカルからの手紙でした。この1年半でローカル友人が数人亡くなっている。元気な友達、病に伏せる友達、我々も、お互い、色々な人生を歩んでいる。

 またマレーシアに行きたいと思いつつ、この世界情勢・・ちょっと不安です。

 

 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

         

        

 


         

       

 

 ボルネオ島のキナバル山、標高4,095m登山前の街歩き・・コタキナバルの思い出。


かなり前の写真が出てきた。キナバル山に登るためにローカル15人?とまずはエアアジアで「コタ・キナバル」へ行った。
ローカルの友人はサバ州出身で、年に数回はこのボルネオ島、実家に帰る。キナバル山とは別に、彼等の親戚の結婚式に参列するためにコタキナバルからサバ州に行った事がある。そして、マレーシアに移住を考えた時、このコタ・キナバル市もその移住先の候補地だったので全部で在住時に、3回訪れたことになる。

昔の写真ピックアップとなります・・・・


P6220004.jpg

これがキナバル山・・4,095m

P6230144.jpg

P6220018.jpg

P6220010.jpg

P6220017.jpg

P6220009.jpg
 

登山、前日に、ローカルのみんなで街を散策し、レストランにも入る。


P6220086.jpg

P6220079.jpg

P6220025.jpg


P6220019.jpg

ベトナムも、タイも、そしてマレーシア各地・・こんな感じの光景は普通ですね。

 

P6220052.jpg

P6220049.jpg


P6220051.jpg

お店の壁に、楽しい絵が描いてあった、ここに決めた。「パオ」の店だね。

P6230101.jpg

P6220026.jpg

P6220068.jpg
 

思い出し写真だけど、味が分かります。味を覚えているもんです。

P6230098.jpg

P6230104.jpg

P6230103.jpg

こういう「ナタ」は木製のケース付きで普通に売っている。パラン刀は別に売っている。


P6230139.jpg
 

鶏のから揚げ、甘辛煮は美味しかった。青菜カンコンの料理はこの地域の定番。

P6220072.jpg

また食べたくなり、また行きたくなる・・・


 

 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

         

        


         

       
 


散歩したら「エイリアン」を発見。昨年のブログの引っ越しで大失敗をやってしまった。gooブログから、Fc2への引っ越しの時、画像の引っ越しも出来ているものとばかり思っていたけど、甘かった。文章だけの引っ越し。なので下の文言は、色んな木々とか岩とか、自然の、面白い造形を書いたのに、画像が無いという意味なのです。自然が織りなす面白い造形はどこへ行ったの。


なので、少しだけ残っている文言の一部を書きだした後・・・今日のウオーキングで見つけた「凄いエイリアン」をご紹介します。


この画像はすでに観た映画です。「
The Hollywood Reporter Japan」より引用

『プレデター』シリーズ 写真:20th Century Studios
 

シニアが見る目ン玉で笑われます。木々の妖精の顔。写真展ができちゃうかな。

 

前回に続いて出会って感じた面白画像になるけど、今までマレーシアでもたくさん書いてきたのでもう15弾以上になっているかも。マレーシアのゴルフ場での木々から色んな「顔」が見えたものです。

 

・・ん・・これ・・・何にも見えませんけど。見ようと思えば見えます。

 

枯れた木でも、しっかり立っている・・けれど今後が心配だね。ワタクシのように後期高齢者に迫る、その仲間入り近くなると、人生の「朽ち方」が大事になってくるんだよね。・・・エンディングノート作成です。

 

ワニなのか、、顔シワクチャのゴリラなのか、、、何だろう?変な動物の顔・・・・

インドの牛さん?タイの仏像? でもこの画像から7つの顔が見えますよ。穏やかな、森の精、

 

ヒョーって、叫んでいる・・鹿、トナカイ、豚さん、、、、

この写真からも、よ~く見ると、実際、最低7つの顔が入り組んで見えます。・・そういうクイズみたいなのがありましたよね。

ボコボコにされた涙顔・・・でも優しい顔にも見える。爪のある、爬虫類の指?・・「ET」のあの場面の時の手?・・

これは何でしょう?・・分かりませんよね、、有明海のムツゴローが口を開いたところ?

これも、「有明のエイリアン」と言われた・・・ムツゴローか?

さて、下記に、今日の出会いのエイリアン君達をご紹介します・・ガスマスクみたいだけど。

IMG_3730.jpeg

IMG_3734.jpeg

 

IMG_3733.jpeg

う~ん、エイリアンに見えないかな?・・・見えないね・・ロック(=石)がかかっているんだ。

IMG_3725.jpeg


IMG_3728.jpeg


IMG_3733.jpeg


 

歩くと出会います・・こういう古い木が、あるお家の玄関先にあるのです。

IMG_3729.jpeg

歯のいない口を半開きにして、目ン玉は、半分だけになり、上目で恨めしくこっちを見ている・・


IMG_3724.jpeg

牛か、イノシシの、エイリアン?

IMG_3723.jpeg


これこそ、エイリアン、プレデター・・・・・・


IMG_3722.jpeg

 

この画像は「The Hollywood Reporter Japan」より引用

『プレデター』シリーズ 写真:20th Century Studios



 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

         

        


         

       

 

 
ウオーキングで出会う「白雪姫」と「雪桜」と「春桜」そして・・・


血糖値上昇解消のために、もうすでに1年は続けている食後のウオーキングです。食べ終わって15~20分後に出かけます。朝はスムージーなので無し、昼と夜の定期的運動となります。怠け者のワタクシがよく続いているものです。

その中で出会う色んなことをまた書いていきます。今日は何故か「白雪姫と小人たち」「雪桜」・・その突然の雪でビックリした桜が、その後、暖かい空気の元、「咲いた桜」です。

日が射さない場所では、「白雪姫」も、、、、確かに「しろゆき姫」ですね。


IMG_3682.jpeg


IMG_3683.jpeg


ここも散歩コースです。

IMG_3286 (1)

取り留めない、彼等ともよく出会います。


IMG_3287 (1)


温かくなった時なのに、突然、雪が降りました。

IMG_3657.jpeg



IMG_3656.jpeg


桜 (=早桜でしたけど)、咲いていたのにね・・・・下は雪。

IMG_3660.jpeg


今日の同じ場所では、このようにほぼ8割咲いています。



IMG_3731.jpeg

ここも突然の雪の時の「雪桜」・・・


IMG_3659.jpeg


IMG_3661.jpeg


IMG_3662.jpeg

今では、ほぼ咲き誇っています・・・

IMG_3732.jpeg


IMG_3726.jpeg


IMG_3727.jpeg

日は沈み・・夕日・・

IMG_2116.jpeg

これは、当家のベランダから見た「朝日」・・・黒い雲がかかってますけど。

IMG_2215.jpeg


日はまた昇る・・マレーシアでも同じ一つの太陽だけど、日本は、素晴らしい事に、四季折々、

季節が4つあり、今がその春ですねー。


IMG_2216 (1) - コピー



有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

         

        


         

       

 

 

第2弾:霊感と言うことじゃないけど、散歩で見つける木々の妖精さん達。

「木」を見て感じる顔などの写真、以前にも書いたけど、gooブログからの引っ越しで画像が何万枚と消えてしまった失態はもう取り戻すことは出来ない悔しさ。
・・・・なので、時折、数字をつけて写真集として出していく予定です。

 

マレーシアにても、生きている木、枯れた木、から生気を感じたものです。今、日本にても、面白おかしく、感じたままに書きます。毎日のウオーキングで出会う木々の妖精達です。

写真の下に、こんな文言を書いていました。

金網で片目を失った「木」なのです・・・・・・

近くには、この石の人形さんがおりました・・何に見えますか?

・・・そうです「どんぐり」です。

これはもちろん「カエル」ですよね。ワレ、石に「帰る」「変える」。

口から「ゲ~」なのか、口から「ガ~」と秘密兵器を吐き出すのか?

さすが、これは、気持ち悪いですよね・・・

これに至っては、、、つぶれたガマガエル・・なのでしょうか?

これは「ET」ですよね・・・

鹿なのか、、馬なのか、、羊なのか、、ヤギなのか?

たんこぶの怪獣なのか、イカなのか、タコなのか、単なる、出目金?

今、世間を騒がしている「熊」?

世間を騒がしていない、、、顔なし、目だけの、未知の生物?

小さな目の、、歯っかけの、、アゴ出しの、、これも未知の生物?

こちらが薄目で見ると、、、こいつも、薄目で返してくるよね・・

口の小さな、優しい、とぼけた、可愛い顔です・・・・

マントを被った「マントヒヒ」・・・・だと思う。

あの、映画に出てくる、小さなプレデター?ムツゴロウ・・かな?

これは、とぼけた、おどけた、「オットセイ」かな・・・

これに座ったら、、ボキッと折れそう、、、前立腺肥大かな?

遠吠えをする「シマウマ」?・・

とぼけた「牛」?  とぼけた「人間」?

鼻を突き出した、よだれを垂らした、「とぼけた未知の生物」?


IMG_3083.jpeg

IMG_3084.jpeg


IMG_3085.jpeg


IMG_2960.jpeg


IMG_2959 (1)


IMG_2958 (1)



IMG_2971 (1)


IMG_2967 (1)

 


IMG_3004.jpeg


IMG_3003.jpeg


IMG_3001.jpeg


IMG_2999.jpeg


IMG_2988.jpeg

 

・・ということで、お疲れになったかもしれませんが、息抜きの皆様に送る、、、、骨休みをしている、木々の妖精たちでした。

 

 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

         

        


        

       

 
シンガポールの「五右衛門」店、肉のぶら下がりと、マレーシアのフードコートと、飲食店。

世界どこに行っても、気になる面白いショットがあれば、カメラ、パチリします、瀬戸物白菜。

P1090730.jpg


マレーシアにもあります、この店。

P1090728.jpg

マレーシアと同じ・・シンガポールのメニュー・・日本ではクレーム来るけど、実際出てくる料理と違うボリューム感の写真を作っても平気な国民たち。

P1090724.jpg

シンガポール・・「天下一」ではなく「天下第一」というお店ですね。

P1090725.jpg

マレーシアにはないけど、この「洋風スパゲティの五右衛門」イマイチだった記憶。

P1090751.jpg


P1090749.jpg

「日夜」という単語をつけるのが面白いですよね。

P1090723.jpg

シンガポールですから、「マーライオン」も、一緒に観光バスに乗ってます。

P1090731.jpg

シンガポールは、兎に角、日本と同じ、道路も綺麗です。

P1090705.jpg


P1080560.jpg

当時は1月に行きました・・・・

P1080559.jpg


P1080556.jpg


P1080540.jpg


P1080539.jpg

ここはマレーシアですけど、ダッグ、チキン、豚さん、牛さん・・・牛ぎゅう詰めでぶら下がり・・・・
 

 P1080551.jpg

シンガポールにもあるけど、こういうお惣菜を
指さして自由に盛ってもらいます・・・・

P1080548.jpg

日本風のこういう弁当式のランチはどこでも人気でした。カレーもうどんも登場します。

 

P1011812.jpg

 

P1011810.jpg


有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

        

        


         

       

 

 この方法を知らなかった。100回混ぜるなんて必要ない。納豆菌をすごく泡立てる方法。納豆を毎日、食べることはいい事。

納豆を毎日食べることはいい事だと、マレーシア在住時から思っていた。現地では炊飯器を使った自家製納豆作り、プリン作りの機器で納豆を作ったり、発泡スチロールで保温、発酵、シダなどの納豆菌の常在菌を使っての自家製納豆も作っていました。

だけど、あまりに気遣い面倒で、日本に本帰国してからは、日本のどこでも、、、「どこでもドア」じゃないけど、スーパーなど、どこでも安く売っている「納豆パック」を買うことにしている現在です。

買う納豆は遺伝子組み換えしていないもので、タレ無しのものを買っていたけど、今となってはそれも探すのが面倒なので、タレ付きのものを買っています。ただし、人工的に作られたタレと辛子は捨てます。

毎日食べることで、強力な血管作り、ナットウキナーゼによる血液サラサラ効果が期待でき、腸内環境の改善とか、免疫力アップとか、老化防止、生活習慣病の予防、健康寿命を延ばす働きに期待ができるのです。調べたら、夜食べると血栓予防にも効果的らしい。ワタクシたち、毎晩食べています・・でも健康作りというけれど、それと関係なく、結構、老化現象に悩まされている現在です。


食べ方は、キムチと一緒に食べます、発酵食品と食べるといいらしい。ただしここで今まで知らなかったことがありました、それが今日のテーマ・・以前にTVで観た内容です。

それは今まで納豆菌を十分発揮させていなかったという事。通常、冷蔵庫に入っていて、冷たいです。食べる前にそれを出したり、食べる前にパックを開け、ネギとか黄身とか入れて、茶わんで混ぜ混ぜして食べるなどが、一般的かな?

でも確か「NHKのトリセツ」だったかな、冷蔵庫に入っている納豆は、普通、冷たくなっていて、
納豆菌がほとんど働いてないとの事、やり方はまずは食べる前に10分から30分前に常温に出すこと。
当家の場合、早めに冷蔵庫から出したら、パックを開け、ぬるま湯を(熱い湯でもいい)ひたひたに入れます。

しばらくすると、もう、うそのように納豆菌君がもう出まくります、凄いもんです。納豆菌は水分又はお湯の温度で活発に生き返り、働くのです。

ここにオクラとか、発酵食品などを入れて一緒にかき混ぜることで、もっともっと菌同士が近々、金金、僅々、菌が、キンキンと出まくります、本当です。この手を使わない手はありません。
納得・・納豆~く、、、、絶対やってみてください、びっくりしますよ。



これは結果の画像・・オクラと一緒に混ぜ混ぜしている様子、よく言う「100回かき混ぜる」必要は全然ありません。10回でも十分。

P3080084.jpg

当家は、奥さんと2人で毎日1パック半です。半分づつ食べています。

P3010033.jpg

やり方・・

まずはタレと辛子を取り除く・・捨てます。味が濃いし、人工のものだし、無いほうが自然の味になる。

 

P3080085.jpg


面白いコツです!このように中のラップを端っこから蓋を抑えながらそっと引っ張ります・・

P3080087.jpg

ると、納豆が綺麗に、汚れないで、見えてくるんです。


P3080088.jpg

ココへ、水またはお湯をひたひたに注ぎます。10~20分位放置、料理を作る前なら時間十分です。

P3080089.jpg

ちょっとの時間経過で、このように、納豆菌がふわ~っと出まくります、びっくりします。

 

P3080090.jpg

キムチでもいい、、、例えば、刻み冷凍オクラをレンチンして火を通します・・

 

P3080081.jpg

オクラとかキムチなどを入れてかき混ぜます。もう納豆菌も喜び、出まくります・・・

P3080082.jpg

このように、まくし立て、はやし立て、立ち往生、出まくります・・・・


P3080084.jpg
 

ご存じの方も多いと思いましたが、毎日やっている納豆菌君とのじゃれ合いをご報告しました。試す価値は100%です。世界中で、是非!どうぞ。

 

 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

         

        



  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

       

 


街を歩いて、こんな看板を見かけたよ。「coco」ここ・・可可だってさ。

マレー語で「cocok =ココッ」は、ぴったり合致という意味ですが、オーナーは面白おかしく「カカ?=可可」とつけたのでしょう・・・因みに「ココ」と発音する言葉に「koko」があります。これはココアの事です。

面白い事に、このココアは、「cocoa」と書きます。


P6134824.jpg

それはそうと、この盛り方・・あふれんばかりの「あんかけ時次郎」・・・・歳がばれる・・


P6134771.jpg

この赤く染める香辛料の名前は忘れた・・・・


P6134826.jpg


P6134825.jpg

麺が好きで「面食い」なので、自宅でも麺料理をたびたび作っていました。

P6134845.jpg


だから、こういう麺の種類を見つけると、つい買ってしまうのです。


P6134831.jpg


P6134834.jpg


P6134833.jpg


これは、なんきん麺「南京麺」じゃなく「南瓜麺(なんきん麺)」です。かぼちゃ=南瓜ですね。


P6134832.jpg


練り物のフィッシュボールも好きでした。


P6134828.jpg

家では、いろんな麺と色んなスープ作りに挑戦していたっけ。

P6094628.jpg


P6134849.jpg


P6134847.jpg

 

有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

         

        


  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

       

 

 
マレーシアのパン「ロティ・チャナイ」って何?「マンガ」って何?
マンガとは、漫画じゃなく、Mangga=Mango=マンゴーの事で、因みに「Mangga」のもう一つの意味は「南京錠」でした・・関係ないけど。

あるレストランでのメニュー・・色んなロティがあります。ロティとは「パン」の事でチャナイは「すり潰す石」の事で、小麦粉と卵とバターで作って薄く伸ばして焼いたパンを「ロティ・チャナイ」と言います。在住時は普通に美味しく食べていました。実際自宅で作ったりしましたが、フライパンで油の加減も分からなく、でも一応、素人男料理で、パンとして焼けた思い出あり。



P6074593.jpg

 

チョコレート・チャナイ・・マンゴー・チャナイ・・ドリアン・チャナイ・・ジャックフルーツ・チャナイ・・その他いろいろ。
この時、思いましたよ・・こうやって中に色んな具材を入れられるのなら、日本の「小豆のあんこ」もいいんじゃねーの・・と。絶対人気が出ると思いましたよ。実際それに近いパンも存在しますが、ローカルの餡子は甘みと旨味が足りない、やはり日本の「あんこ」の方が美味しいな。



P6074599.jpg
 


P6074598.jpg


 

P6074594.jpg


P6074595.jpg

 

こうやって、色んな種類をオーダーして、食べたものです。


P6074613.jpg


一方で、ここは、バトゥ―ケーブの近くにある「ココナッツのお店」。注文すると1個、選んで取り出します。ココナッツジュースを飲みましょう。

P6074586.jpg


こんなの普通だけど、丸太の「まな板」です、もろ、レアなまな板、いいでしょう。現地=原地?ローカルですよね。


P6074587.jpg

 

ココナッツジュース・・割ってくれます、ストロー付きで飲みます・・種類によってちがうけど、この中の周りには白いココナッツの身が付いていて、スプーンなどで擦って食べたものです。現地の人はそんなことあまりしません。変なこのワタクシみたいな人だけです。

P6074591.jpg
 


P6074592.jpg


そしてここで売っていたのは、日本の富士山と、その桜とのコラボ。

P6074615.jpg


ロティ・チャナイ・・・の光景・・

P6074610.jpg

 

P6074612.jpg


P6074602.jpg


こうやって持ち上げて、

P6074607.jpg

うやってクルクル、叩き落したりします・・

 

P6074604.jpg

もっともっとたくさんの画像があるけど、gooブログから引っ越しの際に、焼失したので、中々探せないのが残念。これからもトライします。

 

 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

        


        

       

 

「丸太、一本彫りのハリマオ」を100,175円で買ったことになる。これは今のレートだけど、当時のRM2500。本帰国で船便で日本へ。

最初、市販の約半額のRM2800で交渉されたが、2500に落ち着き、500を前金で支払い、残金2000は完成後払った経緯あり。
 

今日は、15年前にマレーシア、カンポンのブンブン村で、オラン・アスリの彫刻家から、高価な一本彫りクラフト彫刻品を買ったというお話・・・・・・以前の記事の編集となります。

写真は、フリマに出す私の画像を写したので、少し乱れてます、ご了承ください。

 

レアな伝統工芸の彫刻で、「ハリマオ「虎=Harimau」の一本彫り彫刻。マレーシアでは、勇気や強さの象徴になってます。まず日本では手に入らない。マレーの虎は絶滅危惧種で、その保護キャンペーンもこの彫刻に、込められているそうです。  マレーシア在住時に現地の先住民族のオランアスリのメリ族に会いに行き、手作り注文=オーダーメイドで約5か月かかって完成した一本彫りの彫刻。マレーシアではこのハリマオ彫刻は一般的で展示会も度々開催されてます。   *粗野で力強い、珍しいマングローブの木の一本彫り *一本の木から堀り始め、手から落ちるリング輪もすべて繋がっている *オーダーメイドで現地で製作に約5か月かかった *一本彫りなので、色が濃いところと薄いところがあります *今のレートで換算すると約10万円で買ったものになります
IMG_3496.jpeg

IMG_3497.jpeg

IMG_3499.jpeg

この口の中にある「丸い物体」は、木のボール=球体です。どうやって彫刻したんだろう。最後の一削りで、コロンと口の中で落ちたんでしょうね。舌もちゃんとあります。その舌の奥に球体が。

IMG_3500.jpeg

すべての輪っかは繋がっています。

IMG_3501.jpeg

IMG_3502.jpeg



IMG_3503.jpeg
驚きびっくり玉手箱。一刀彫の凄さは見て分かると思いますが、輪がそれぞれ繋がっているし、この写真の頭に掛かっている大きめのリングは手を通り、それぞれのリングを通り、足元まで到達します。 

IMG_3505.jpeg

重さは5.8㎏あります。5㎏の米袋+800gですね。  縦=約23㎝ 横=約31㎝ 高さ=約52cm  重さ=5.8㎏ 大きな輪1個は直径≒14㎝ ・・小さな輪それぞれ直径≒9㎝ 顔の大きさ=縦×横×奥行きは約15㎝×15㎝×18㎝ 口の中の木の球≒直径7.5㎝  底の裏には、数人の手による製作者の名前が掘られています。

IMG_3504.jpeg

1本にマングローブの木から、一本彫り・・日本では手に入らないでしょうね。

IMG_3495.jpeg

マレーシアのヤシの木が生い茂るポートクラン近いカンポン=田舎、場所まで車で走り、そこのローカルマレー人彫刻家から、直接購入。
 

当時の実際はRM4,000位≒113,000円らしいけど、今のレートでは16万円。KLにて日本人の大学の先生夫婦と6人で押しかけ、2度にわたって交渉したせいもあり、1組の日本人夫婦は小さめを2個注文し、ワタクシ達は大きめを1個注文して、計3本のオーダーメイド製作となったわけです。そのため私の「ハリマオ」もディスカウントが効き、市場の価格の約半額ちょいで購入。
 

3か月の製作予定だったけど実際は5カ月かかった。3か月経っても返事が無かったため不安になり、確認と催促に行ったのです。

彼・・作ってましたよ・・そして5か月目に4人で再度遠くまで車で走り、買い取ったのでした。
 

そのように苦労して買った作品です。当時KL生活で、クラフトでは最大の出費だった。マレー人の製作期間が延びた理由は、良質のマングローブの丸太を探すのに苦労したらしい。
 

何せ、受注・発注・手作り! ホームメード! マーメード?なんてったってアーイドル・・マレーシアドルで支払いです。
 

マレー人の彫刻家の彼にとって、彫刻クラフト制作は、本来の畑や農作業の仕事の合間をぬっての副業らしい。ですから、ある意味、時間がかかるし、大変。
 

 

当時約束の連絡がないので心配になりメールを入れるとマレー語?英語?アスリ語?ミックスで返ってくる。交渉では英語がほとんど通じないので身振り手振りだったけど、もらうメールも混合語、、意味不明だった。
 

やっと受取ったメールは間違いメールと判断、削除する寸前だった。マングリッシュのメールで途中「can not」が2度も出てくるのだ。出来ないという事は、キャンセル?なのかと・・・デポジをRM500払っているので、どうなってるのか、直接聞きに行くしかないと車で片42㎞、往復84㎞のドライブだ。すげぇ~遠い。でも、帰りにクランのバクテーの美味い店に寄るという事で、遠距離疲れは解消。
 

そして、その後、作品が出来た~という知らせが入り、ブンブン村に遭いに行く

 

この人は、自分で彫刻作業場を持っている、若いのにマレーシアでは貴重な彫刻家だと思う。伝統工芸を受け継ぐ人たちが少なくなってきているからね~。
 

色んなお面も作っている。作品というより、ブンブン村の年1回のお祭りで使うものなのだそうだ。

いわゆるたたき台から完成品になる。彼曰く、磨くのにガソリンで拭くといいらしい。このハリマオ、かなり迫力があった

このように、長~い時間をかけて彫ってゆく。自分はこういう作るのが好きなので、仙人らしく?本当はここで修行したいとも思ったよ。

原地人の仲の良い若いご夫婦が主な製作者で、写真を撮ると言ったら、近所からいつの間にか右2人が出てきた。お金を分け合う感じ・・・彼らも製作者だったんだろうか。

我が家にある「ハリマオ」、終活で誰か欲しい人に売りたいと思っている。フリマに出す予定。

 

アランアスリの若き芸術家からオーダーメードで買い取り、今は本帰国した日本の部屋にて「マレーの虎=ハリマオ」がマレーシアのジャングルを思い出し、息しながらゆったり時の流れを噛み締め、思い出を刻んでいる・・今日この頃です。

 

 

 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです
参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。