【DIY】洗濯機修理


寝る前に洗面所でハミガキをしてると、突然 後ろの洗濯機から

 

ジャーという音が!!

 

 

ん? なんだ??

洗濯機を見ても電源が入ってない。

なんか水がチョロチョロ出てる!!

 

電源をオンオフしても水が流れっぱなし。

壊れた?? よく分からない??

とりあえず水道の元栓を閉めてその日は寝た

 

 

翌日

 

まずは、電源プラグとアースを外す。

※ 感電するから絶対外してね!!

 

 

とりあえず洗濯機を引っ張り出して給水部分を開けてみた。
(後ろのビス2本外すだけ)

 

 

 

水が飛び散りまくってる!!

 



 

 

水道のパイプを繋いで水を流してみた。

 

 

プシューとバルブとホースの接続付近から水が噴出!!

矢印の所から水が噴き出してる!!

 

バルブを外してみるとサイドにヒビが・・・



という事はこの部品交換かな。

 


「給水バルブ」

 

ネットで調べてみると定番の故障らしい。

パーツは「洗濯機の型番 給水バルブ」で検索してね。

 

 

給水バルブの中はどうなってるのかと思ってバラしてみた。

 

 

シンプルです

 

これで20年持ったのだからサスガ!!

 

 

で、さっそく部品発注!!

 

バルブとゴムの接着剤が届いた

(部品代3000円)

 

新旧比較

部品の品番が変わってますね

 


付属の接着剤を、ホースをつなぐ部分に塗布

 


ホースをつないで接着剤がある程度固まるまで一時間ぐらい放置

 

配線と水道を繋いで動作確認

 

 

電源オンで水が出た!!

 

オフで止まる!!( 当たり前 爆  笑爆  笑爆  笑 )

 

水漏れがないか確認して、フタをして終了

 

水道のパイプを繋いで・・・・と

 

 
 
水漏れが不安でグイグイ閉めたら・・・・
 
 
パキッ!!
 
うっ!!
 
嫌な音が・・・
 
 
割れた!!
 
マジか!!
 
手で回して止まってから、グイッ(45度ぐらい)と閉めた。
 
水漏れが怖いので、もうちょっと閉めるかと思ってもう一回グイッ
 
あれ、まだいけるな。
 
これどこまで閉まるんだろ。
 
もう一回グイッ
 
で、パキ!!
 
3グイでパキッ!!
 
おかげで、適正トルクが分かりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
オスメス側とも樹脂なので、そんなに締め付ける必要ないですね。
 
多分 1~1.5グイぐらいでOK
 
 
ま、・・・しょうがない
 
近所のコメリで買ってきました
 
 
ホースを新品に替えて終了!!
 
ホッ、何とか終わった ニヤリニヤリニヤリニヤリ
 
 
 
最後まで見ていただきありがとうございました!!