ヤフオク、メルカリなどいろんなフリマがあります。

当然クレームやトラブルがあるわけですよね。

個人売買ですから、ゼロにはなりません。

でもなんとか回避・・・というか丸く収めたい。

当方も3000件ぐらいでしょうか。

ヤフオク創成期ぐらいから取引をしてきました。

その中で、クレーム対策もずいぶん苦労してきましたので

それを皆さんとシェアできたらいいと思います。



まず相手がクレームを言ってきた場合


最初に魔法の言葉を言いましょう。


それは・・・・


「ご迷惑をお掛けしてたいへん申し訳ありません」


です。

この言葉のポイントは、こちらの非を認めているわけではないということです。

 

相手に不安を与えたこと、お手数をお掛けしている事を
すみませんと言っているだけです。

明らかに相手が悪いと分かっていても、まず魔法の言葉です。

 

これで相手の気持ちの60%ぐらいはクールダウンします。

 

悪い評価を80%ぐらいは回避できます。

 

まず最初の勢いを和らげることが大事です。



絶対に言ってはいけないのが、

「こちらでは問題ありませんでした。」

「発送するまでは問題ありませんでした。」


です。


相手からすれば、問題あるから言っとるんじゃー!!

という気持ちですから、

問題ないという言葉は  逆切れ・炎上 させるだけです。

これを言うと、間違いなく悪い評価 に繋がります。ガーンガーンガーン



なので、まずは

「ご迷惑をお掛けしてたいへん申し訳ありませんでした。」

です。

※ こちらが悪いとは言ってません (^_^;)

これで相手はかなりクールダウンします。
 

そこから、

こちらではこんな感じで問題なかったのですが、
現状どうなっていますでしょうか?

と聞きます。

 

雰囲気を見ながら、誠意を持って対応する。

 

ひたすら低姿勢です。

 

最初から正論をいうのは、あまりいい結果にはなりません。

 

※自分が正しいという主張は、あなたが間違えている!!

と相手を軽く攻撃している事でもありますから慎重に

 
少しづつ、少しづつ正論を伝えていきましょう。
 
そうすると相手も理解していきます。
 
ほとんどの人は、自分の非を認めて納得してくれます。
 
 
それでも解決しそうにないなと思えば、
 
最終的には、返品、返金対応したほうが悪い評価は付きにくいです。


というか、経験上ほぼ悪い評価は付きません。

まさしく 損して得取れ!!です。

一時の利益に固執するより、悪い評価1増える方がトータルでマイナスです。

炎上した時はボロクソ書かれますから、さらにマイナスです。


なので、一時的に損しますが、すぐ返金・返品対応したほうが

 

結局はお得です。


何よりメンタルが削られません。

(これ大事)

 

あまりゴネないで、すぐ返品・返金対応に移行したほうが良いです。

 

クレーマーに関わってると運気も下がります。

 

さっさとそのクレームを終わらせて、次に行った方が絶対に良いです。



まとめ


まずは魔法の言葉

「ご迷惑をお掛けしてたいへん申し訳ありません」

 

ひたすら低姿勢(上から目線で言わない)

 

正論を言うときは慎重に

 

返金、返品対応(出来るだけ早く)

 

損して得取れ!!

負けるが勝ち!!

 

クレームを早く終わらせて次にいく!!




最後までご覧いただきましてありがとうございました。