【DIY】 屋根塗装・外壁塗装

DIYで外壁、屋根塗装しました。

 

 

Before

After

 

 

【屋根】 

Before

 

洗浄後 下塗り

 

After

 

 

足場設置

 

 

塗装に関して細かい事を言うとキリが無いので費用だけ

足場(1か月) 198000円
塗料 146741円
道具類・消耗品 30660円

合計 375401円

でした。

高圧洗浄機は、前から持っていたのを使用。
(コンパクトな奴はパワーが無いのでダメです)

■塗料 
屋根 ニッペ サーモアイsi
外壁 キクスイ 水系ファインコートシリコン遮熱
鉄部 ファインシリコンベスト
樹脂部 ミッチャクロン

 

ファインコートシリコンのカタログ

 

最近のシリコンは普通に15年ぐらい持ちます。

ここ10年ぐらいの進歩はすさまじく、もはや耐久性は

シリコンもフッ素もほとんど差はないです。

シリコン・フッ素15年、無機20年といった所でしょうか。
今は耐久性よりも、防汚性とか美観など付加価値を求める時代ですね。

 

最近は無機が流行りで、何でもかんでも無機を勧めてくると思いますが、

性能に??が付く”なんちゃって無機”みたいなのもあるようなので要注意。

 

仮に塗装が20~30年持つと言っても家の躯体や部材が劣化して

メンテナンスなどが必要になるので、15年ぐらいでメンテも兼ねて

塗り替えたらいいんじゃないんでしょうか。

 

コーキングや下地処理など、塗装する前にやることは山ほどあります。

それを含めての外壁塗装ですから安く塗装はできません。

なので安い所は止めたほうがいいです。

 

塗料に関してはここが超詳しいです。

 


足場 明細(2023年現在)

 

単価500円は多分かなり安いんじゃないでしょうか。

(田舎だから?)

足場の単価は一般的には600円~1000円ぐらいのようです。

 

 

■足場の計算 外周 ✖ 高さ

 

※足場は家の外+50cmぐらいに設置するので

(両サイド50cm+50cm)+1mで計算

 

この家の場合

 

単価500円×280=140000円 になります。

 

周りのメッシュシートは必要なければその分安いです。

 

階段は必須です。

 
※今回は屋根・外壁塗装なので家を全部覆う形になります。
※どこまで塗装するか、家のタイプや高さ、単価によって値段は変わります
 


最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ではでは~ (^^)/