前にパソコン自作したのはおそらく10年前ぐらい。

CPUが AMD A4-3300 というもの。

 

とにかく遅いチューチューチュー

パソコンはネット見るぐらいでしたが、最近ネットすら重くなってきた。

これはさすがに限界だ!!

という事で、超久々に自作することにしました。

 


まったく最近の自作事情を知らないので、ネットで勉強・・・・

 

ふむふむ・・・

 

普通に使えればいいので、低価格かつシンプルな構成で

CPU:AMD RYZEN 5-5600G
マザー:MSI A520M-PRO
メモリ:DDR4-3600(16GB)
グラフィックボード無し
M.2 SSD:キオクシア G2 1TB
2.5インチSSD:継続使用

こんな感じになりました。

 

 

これで爆速(今の普通スピード)になった!!

メモリが光る!!(なんだこれ??いらんけど・・・)

完全ストレスフリー!!

 

あとシステムディスクをSSDからM.2 SSDに移行するので
クローンソフトを買いました。

クローンソフト付きのSSDケース

(ソフト付きとケースだけの2種類あるから注意)

 

※フリーのクローンソフトは絶滅危惧種というか

ほぼ絶滅したみたいですね。

 

 

ところが
 

喜んでいたのもつかの間・・・・

 


画面に右下にWindowsのライセンス認証の文字が・・・

 

 

最初はあまり気にもしなかったが、見た目に邪魔なので
手持ちの Windows 7 でライセンス認証しようとしたら・・・

 

 


 

えっ??

 

認証 出来ない!!

なんと!!

2023年9月あたりでWindows7での認証を打ち切ったとか!!

 

これ

 

 

そんなアホな!!

3か月遅かった!!

どうやら新しいWindowsを買うしかないようです。

 

マジか!!

 

ということで新しいプロダクトキーをゲット!!

 

プロダクトキーをゲットする方法はいろいろあるみたい。

あえて言わんけど・・・・(^_^;)

 

 

そしてプロダクトキーを打ち込んだら・・・

 



 

認証OK!!照れ照れ照れ


あとはWindows11にアップグレード!!

 


これがややこしい。

 

 

いまは「最小システム要件を満たしていません」です。


まずシステムディスクのSSDがMBR形式なので、

GPT形式に変えないとダメなようです。

 

※MBR→GPTの変換は「MBR2GPT」で検索してみてください。

 

システムディスクをMBRからGPTに変換したら

 

あとはBIOSの設定で

CSM から UEFI に変更
セキュアブート:有効
TPM2.0 :有効

 

これで何とか要件を満たようです。

 

 

では、いよいよ

 

 

Win11をダウンロードしてインストール!!

 

 

ダウンロード開始!!

 

・・・・・

 

ダウンロード終了!!

 

 

 

インストール開始!!

 

ついに・・・

 

 

Windows11デビュー!!

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

やっと時代に追いついた!!

 

よし、これでまた10年は頑張ってもらおう!!


という事で、

 


古いパソコン(Windows7)を無償アップグレードでWindows10にした人は、

自作でマザーボードを変えたら認証でアウト!!

 

新しくWindows(OS)を買う羽目になる。

 

なおかつWindows11にアップグレードするときも設定がタイヘン!!

 

 

という話でした。

 

最後まで見ていただいてありがとうございました。

 

ではでは~ (^^)/