弁天さんに聞いたこと。




いつもは七福神はバラバラで、それぞれにやるべき事をしている。



恵比寿さんは魚を釣ったり、大黒天は小槌を振ったり。



そういえば、気仙沼にいた時、弁天さんに



「汝、漁師になれ。恵比寿がついてくれるから、汝の船は大漁だぞ」



って言われて、試しに漁師さんの船に乗せてもらったことがあった。



確かに大漁だったけど、船酔いが酷くて、僕には漁師は無理だったな。




疲れがとれなくて困っていた時は、夜中に七福神の寿老人が来て、見たこともない青い玉と茶色の粉をもらったことがあった。



それを飲んだら、本当にびっくりしたんだけど、一気に疲れが吹き飛んだ。




神無月の十月に、出雲大社へ神様達が集まり集会を行うという。




汝も行け。とよく言われる。
遠くてなかなか行けないんだよな。




弁天さんは女性だからか、本人もよく分からないけど呼ばれないそう。



だから十月はよく、僕のところに来てくれる。



一年に一度、年末年始の時だけ、七福神が集まって宝船に乗るそう。




弁天さんは琵琶を持っているんだけど、ベンベンやるだけで弾けないんだって。



無口な毘沙門天が一番怖いみたい。



僕も一度、七福神が集まった宝船を見てみたいなぁ。



でも、宝船に乗った七福神のあの絵があるってことは、誰か見た人がいるってことかな。


今日もありがとうございます。


 自己紹介・ご依頼はこちら ⇩