それではさっそく前回からの続きです乙女のトキメキ

まだ未読の方は下の画像をポチっとビーグル犬あたま
Amebaマンガページに跳べますルンルン
立ち読みページもありますので未読の方はどうぞ晴れ
(登録しなくても読めたよ)

・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーーー・ーー
ふんわりリボン『素敵な彼氏』(第54話)考察ポイント3ふんわりリボン
時系列に沿って抜き出していきます流れ星
雷マークは特に河原先生の手腕にしびれる箇所です。


10.ののかの頭に浮かぶエリハの姿が超絶に雑すぎる→
ののかの混乱ぐあいが出ている(笑)



11.桐山くんからののかへの「ファーストキスてきとう問題」についての謝罪→
・初めてこの件について真面目に話す謝罪場面(言
 葉にすると重いけどそういうことだよなぁ)だか
 らこそ、桐山くんが椅子に座るという演出で2人
 の立ち位置を逆転している。

 ののかの目線/見上げる、
 桐山くんの目線/見下ろす
 (=ののか/リードされる側、
   桐山くん/リードする側) から

 ののかの目線/見下ろす、
 桐山くんの目線/見上げるへと逆転


雷愛する人と男女の一線を越える
 =少女漫画界においての一番上がり!な場面
 で、物語のはじまりから抱えてた重大案件
 「ファーストキスてきとう問題」を
 桐山くんから直接語らせることで解決する。
(ののか以上に読者がこれまで抱えていたモヤモヤ
 感の解決)

・「ファーストキスてきとう問題」を解決したから
 こそ、桐山くんの紳士な態度に説得力を感じるこ
 とができる。



12.本編(54話)における「これ」とは
雷これ‥‥でっかく書かれていますよね。
 意味的にもすっごい重要です。最重要かも。


 でっかく書かれた「これ」の前後の文脈では
 「これ」=「男女の一線を越えること」
 の意味なんですが、
 それだけの意味ではないのが河原先生の凄いと
 ころ‥!

 本編には「これ」という言葉が他にも出ていて、
 まとめると、

 「これ」=「男女の一線を越えること」、
           「指輪」、
           「行為後のハグ」 

 の3つを指しているんです‥!!
 「これ」の一単語で3つも!!!びっくり


〈これ①=男女の一線を越えること〉


〈これ②=プレゼントした指輪〉


〈これ③=行為後のハグ〉

 指輪と行為後のハグは「真実の愛」の象徴とい
 えます。
 つまり、ただのエロ・性欲だけでいたしたんじゃ
 ないよってこと。
 愛あるゆえのこれですってめちゃくちゃ強調して
 るんですね。



13.ののかが急に敬語になり、桐山くんにつっこま
る→
・付き合う前から同じようなやりとりの描写あり。
 こういう細かい描写が効くんだよなぁ‥うん。



14.ののかが(モノローグではなく)実際に口に出して桐山くんに今の気持ちを語りだす際の、桐山くんの上目づかい→
雷桐山くん(=男性側)のこういう場面での不安
 な気持ちを上手く表していると思います。

 今まで‥といっても古いかもしれませんが、恋愛
 ものにおけるステレオタイプな王道では、こうい
 う時の男性像って不安な気持ちを微塵も感じさせ
 ないですよね。自信満々ということではないけど(笑)「いたしたい!」という意思はブレなくて強
 いというか‥‥

 でもね、初めてのこれって、もちろん女性側は多
 大なる不安感しかないぐらいな状態なのですが、
 男性側だって自信満々で自信しかないってそんな
 ことあるはずはないんですよね‥
 いや人によっては分からんけど(笑)
 
 「男性」「女性」というくくりではなく、ただの
 一人の「人間」って考えたとき‥‥男女関係なく
 両者ともめちゃくちゃ不安ですよね。

 誘いを断られるかも‥
 こういう自分は嫌われるかも‥
 自分が一番好きな人から拒絶されてしまう可能性

 そりゃー怖いし怯えますよ、男性だってガーン
 でも十代の若いうちは、男性側のそういう繊細な
 気持ちにまで考えは及ばなかったなぁ‥少なくと
 も私はタラー
 大人になってやっと理解できたのですが、少女漫
 画でそこを表現‥というか描写していることが素
 晴らしいと思います。
 女の子だけじゃないよ、男の子も不安なんだよっ
 て。



あっはっはまだまだ続きまーす笑い泣き
終わらない〜〜〜笑い泣き笑い泣き
語っている第54話の収録雑誌はこちら下三角