息子は中学1年生!

 

小学3年生に不登校になり

五月雨登校を続けたものの

小学6年生1月から再び不登校!

卒業式は後日一人だけで行いました。

 

さてさて、中学校はどうなるよ?!

入学式はさっそく欠席!

忘れたころに1時間登校する日が週に1回。

 

なのに強豪サッカー部に入った。

しかも試合に出てた。

けれど、そこから2週間ひきこもり・・・

 

 

 

さらにその後どうなった??

 

 

そう、何度も言うが

 

まるおは強豪サッカー部に入った。

 

 

 

だけど部活の洗礼を受けて

 

2週間引きこもり。

 

 

 

友達とも全く会わずに

 

しっかり引きこもり。

 

 

 

 

ここまでしっかり引きこもったのは数年ぶりかも。

 

 

 

しっかり引きこもっているので

 

私も学校の情報を一切伝えず

 

心の休憩を優先させてみた。

 

 

 

 

暗闇の部屋でiPadがお友達な毎日。

 

日中は爆睡して

 

夜中に動き出す

 

The 昼夜逆転!!

 

 

 

夜中にゴソゴソ冷蔵庫をあさって

 

何か食べている・・・

 

 

夜行性思春期男子・・・

 

 

 

そんな毎日。

 

 

 

 

 

 

でも2週間も引きこもると

 

さすがにゲームもYouTubeも飽きるらしい。

 

 

 

昼夜逆転が一周回って元に戻ったのか

 

早朝から駐車場で一人サッカーをするようになった。

 

 

 

汗をかくまで遊んでいる。

 

いや、練習しているのかも?

 

 

 

まるこ的には好きなことをして

 

体を動かしているのであれば

 

大丈夫だろうとそのまま見守り

 

数日経過・・・

 

 

 

 

「午後から学校に行きたい」

 

と言って学校に行った。

 

 

 

やっぱり、行きたいときには行くのよね。

 

 

 

まるおを信じて、認めて、任せる。

 

それが少しずつ

 

本当の意味で出来るようになってきた。

 

 

 

そして、なんと

 

部活にも参加して帰ってきた!!

 

 

 

自分なりに折り合いをつけることも

 

出来るようになっている。

 

 

 

不登校だろうが何だろうが

 

やっぱり確実に成長しているんだよね。

 

 

 

もうまるこは応援することくらいしか

 

出来ないのかもね。

 

 

大きくなったな~まるお。

 

 

 

 

さあ、もうすぐ部活の大イベント

 

中総体だよ!

 

 

まるおはどうする?!どうなる?!

 

お楽しみに。